今日は、

先日ヒルナンデスで見た

高澤義明シェフが自宅で作る

小麦粉、バター不使用のクラムチャウダーを

作ってみましたウインク

高澤シェフのお店行ってみたいんだなぁ〜ピンクハート




ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、あさりを炒めて








昆布だしと豆乳を加えて







最後に擦りおろしたジャガイモで

とろみをつけて出来上がりウインク








出汁と豆乳を入れ過ぎてしまったので

お塩で味を整えましたウインク






そして、目からウロコだったのが、

アサリの砂抜きに、少し片栗粉を加えると

アサリがジューシーになるんですって!!

これ、ホントでしたびっくりアップアップ

次回から絶対やろう!!



クラムチャウダーは

夕食のハンバーグと一緒に

いただきましたウインク








ハンバーグ
マッシュルームとクルミのサラダ
フレンチフライ
クラムチャウダー







もうすぐ

オリンピックの開会式が始まりますねキラキラキラキラ

TVで楽しみたいと思いますウインクルンルン


皆様

今日もお疲れ様でしたウインクルンルン