農。。6月 | 真央の空好き。。

真央の空好き。。

空見るのが好きな カメラも空の事も 最近草の事も・・・
ただただ自分勝手にやってるブログ

 

5月後半

大火傷を食らってから 約3週間とちょっと

細菌感染しないように 保護薬でセルフケアの日々

もう 絶対に 火傷はしたくないそう感じた

 

 

 

主婦の最低限の仕事はして 傷の修復にエネルギーを。。の日々

なので 約1か月外作業も全く放置のままで 草もボウボウw

 

 

 

種から育てたもの 全部定植したまま 放置

でも それなりに 成長してくれててネットの中で窮屈になってたり

草ボウボウの中でも 苦しそうではあるが 育ってくれてたり。。

来年は 案外 放置でもいけるな~~って想った

農日記に書いておこうっと(笑

 

ニンニクの収穫乾燥保存 これだけは種を取りたいので一番気になってた

大雨の前に トマトに雨除け 天気の良い日にワキメかき 誘引

ピーマン ワキメかき 誘引 草マルチ他

キュウリ 麻ひもで誘引 細かい草をマルチ多め 5節までの整備他

カボチャ ネット開けて伸ばす 伸びる方向の草やや刈る 

ズッキーニ 草マルチ 風よけ

なし瓜 先端カット 2~3本子ヅル残す 雨よけ

里芋周り 草整備 草マルチ

アスパラ周り草整備

サツマイモまわり草取り

全体的な草刈り 通路草取り 花壇整備。。

 

          ↑↑

火傷が治って 6月の中頃以降 天気予報をみつつ

うん 凝縮して一気にやると 流石にくたびれる(汗

 

 

 

あと お天気の日があれば

宮重大根の種取り

モロコシのとこの整備

花壇整備 駐車場整備 溝整備諸々。。

昨年まけなかった小豆の種 大豆の種。。これをどうするか?悩む

やることは まだまだ いくらでもあるのだ(汗

 

 

 

2番目にきになってた春ジャガくんたち。。

平畝で 無肥料 連作 キュアリングも日数少な目 

R6年は 省力で行こう実験的 春ジャガイモ。。(品種 はるか)

本格的な梅雨に入る前の 6月20日に掘り出した

(あと 緑肥をまいて 秋にハンマーナイフでカット 冬すきこむ予定)

 

 

土寄せ2回したが 平畝だったので 楽だったのと

深いところに芋がいたので こんなに土寄せしなくてよいなって

そこそこの大きさの芋ができてたのと そうか病も少なかったのが意外

来年は もう少し少ない土よせの量で行けそう 省力でいける うん

 

冬に緑肥や草をすきこんでいたが

春になっても 有機物が多めに残っていた気がした

それが どうだろう?と思ったが うん大丈夫だったきがするので

昨年同様に 今年も秋冬その方法でやってみようっと

 

無肥料 連作でも 品種はるか ならいけるのか?

たねの森さんで 種イモを一度買ってみたいのだけど。。

来年たねの森さんで買えれば買いたいな 競争率激しそうなんだけど

来年も連作でやってみよう

基本 ジャガイモの連作は ダメなんだけどね(汗

 

 

 

なんとか 本格的な梅雨に入る前に まあまあでけたかな? うん

3週間チョットできなかったが 良かった 良かった

 

 

あ^^ 玉ねぎは 全然できてなかったし(汗

玉ねぎは やっぱり自分で苗作るのは難しいかもw うん

市販苗買う方が良いかも('ω')ノ 

 

 

 

(昔飼ってたうさぎさん 畑にはなして捕まえるのが大変だったな)