4人(小4、小2、年中、1歳)
の子どものママです。


会社員をしながら
2021年12月から
料理教室『ままにこ』主宰。
料理研究家としても活動開始☆

 

3ヶ月でレシピ検索なしの

料理術☆無添加簡単料理で

家族に笑顔いっぱいの

時間が増える♡


【大阪/全国】

冨田なお
自己紹介はこちら♡


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

レシピを卒業し料理上手の感覚が

身に付く

♡冷蔵庫にあるもので帰宅後30分で完成
♡無添加時短健康ごはん
(砂糖なし、発酵)

 

毎期大人気3ヶ月講座!

募集中♡

 

 

 

ママから家庭に笑顔を増やす

料理教室「ままにこ」主宰☺︎
 

 

朝活では、

朝の30分間zoomをつないで

朝昼夜、と必要に応じて

作っていくのですが

 

 

すると

「朝に夜ご飯を作ったら、

出来立てを食べれなくないですか?」

と質問をいただきました^^

 

 

いえいえ!!!!

出来立て食べますよ!!!

 

食べることが大好きなので

 

 

毎日のご飯は

出来るだけ美味しい状態で食べたい・・・!

というのが私の理想です♡


(朝作ればしっかり染みる♡)


以前、作り置きが私には向かなかった…

という記事も公開したのですが

 


作り置きが向かいない以前に

私はやっぱり

出来立てを食べたいのです。

 

 

美味しいから!!!

 

 

じゃぁ、

朝にどんな段取りをしたら

夜ご飯作りをラクにしつつも

全て美味しい状態で食べられるのか?^^

 

 

 

今日は

朝に一日のご飯支度をしても

夜、美味しいご飯が食べられるコツを

お伝えしますね!!!




①味を染み込ませたい料理は

最後まで作ってしまってOK

 

 

時間が経っても美味しい代表は

煮物です^^

 

 

煮物は朝作って

夜食べるほうが実は断然美味しいです。

冷めていく中で味が染みていきます。

 

 

煮浸しもいいですよ♡

これはナスを焼いて

めんつゆに浸しておきました。

 


ほうれん草のおひたしや

酢の物もいいですね!

 

 

温め直したいものは

お鍋のまま冷蔵庫に入れておきましょう!

 

 

冷蔵庫にスペースがない方は

空けてみることを

ぜひ意識してみてください^^

 

 

②汁気が出そうなものは、

味付けの手前までの

調理にしておく

 


豚とニラの和物を作りました。

どちらも茹でるところまでは

朝支度でやるとGOOD!!!

 

(ボウルのまま置いて夜に調味料をいれます!)

 

茹でてあるものなので、

水分が出てくる場合があるからです。

※白菜とかは特に注意〜!

 

 

生のサラダも

ドレッシングは後がいいですね!

 

 

野菜を切る、洗うまでは

朝できますよ。

 

 

朝に味付けをしても

水分で薄まってしまう可能性もあるので

食べる直前に味付けしましょう!

 

 

味付けだけだと

夜1分もあればできます!

 

 

③焼く、揚げる、

炊き込むは

下ごしらえのみしておく

 

 

これらの調理法は

温め直すとあまり美味しくありません。

 

 

なので、

下ごしらえまでをしておく、

もしくは夜これだけ作れるように

副菜を朝に準備しておきましょう^^

 

 

例えば、

肉や魚に下味を漬けておく

(染み込ませたいので◎)

帰ったら、焼くだけ。


(帰って焼くだけ!♡)


 

下味つけておいたお肉に(朝ここまで)

夜は、粉をまぶして、オーブンで焼く

(オーブン予熱のうちに粉つけれます!)

揚げない唐揚げにも♡

 

 

炊き込みご飯や野菜炒めの

具材だけ切っておく。

 

 

炒め物もシャキッと感を優先しないで

作り置きにするなら

そんな日があってもいいと思います^^!!

 

 

春雨など麺を入れる場合は

温めるとべちゃっとなったり伸びるので

 

 

野菜炒めだけ朝作って春雨は夜追加

の段取りを私ならします!!

 

 

どうせ作るなら

美味しく食べたい!

でも、時短もしたい!

 

 

どちらも叶う朝の段取りのコツを

ご紹介しました。

 

 

ぜひ参考になれば嬉しいです!!

 

 

 

↓公式ラインからプレゼント♡

image

 

▼公式LINE
 
申し込みは全て、公式LINEから行います。

image

 

▼TikTok 

 

帰宅後30分でできるからだ想いごはんを

ママが作って、パパがユニークに解説しています。

 

 

▼Instagram

 

帰宅後30分、からだ想いの簡単時短献立。

たまに、家族が喜ぶおやつとパン。

ストーリーズは、ほぼ毎日更新中です。

交流しましょ〜♪♪

 

image