2021年12月から
料理教室『ままにこ』主宰。
料理研究家としても活動開始☆

 

3ヶ月でレシピ検索なしの

料理術☆無添加簡単料理で

家族に笑顔いっぱいの

時間が増える♡


【大阪/全国】

冨田なお
自己紹介はこちら♡


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

レシピを卒業し料理上手の感覚が

身に付く

♡冷蔵庫にあるもので帰宅後30分で完成
♡無添加時短健康ごはん
(砂糖なし、発酵)

 

ママから家庭に笑顔を増やす

料理教室「ままにこ」主宰☺︎
 

 

 

「満席にするの辞めました・・・」

 

 

 

もうね、本当衝撃。

 

 

 

私の恥ずかしい〜!!!という気持ちから

私も、未来に出会う大切な受講生さんにも

マイナスしかないやん・・・

 

 

 

ってことを実はしてました。

 

 

 

それが、

満席にすること

(見せること)

だったんです。

 


 

何をゆーてんねん!ですよね。

 

 

 

めちゃくちゃ恥ずかしいというか

本当情けないというか

自分自身気づいた時は

ショックだったのですが

 

 

 

いろんな心の流れがあったので

このことを

まずは受講生の皆さんにお伝えしたんです。

勇気を出して!!!!

 

 

 

そしたらね、

全然心配のいらないこと

だったんですよ。

理由は、最後に書きますね!

 

 

 

きっと満席にしなきゃ!とか

集まらなかったらどうしよう・・・とか

同じような悩みを持っている方もいるかな

と思ったので

 

 

 

今日は、SNS発信(集客)の裏側!

私の気持ちを暴露していこうと思います!

 

 

 

ちょっと長くなりますが

想いが届くと嬉しいです。

 

 

 

お料理に興味を持ってくださっている

私のフォロワーさんでも

そうか!と

気づきのあるものになっていると思うので

読んでみてください^^

 

 

 

私ってこんな人、もわかると思います!



 

では、本題へ。

 

 

 

実は、この1年間

長期講座の募集をしていませんでした。

 

 

 

こちらの3ヶ月講座です!

(今は募集中です)

 『【募集中】3ヶ月で「料理を一生ラクにする」料理術講座』時短勤務の正社員4人(小4、小2、年中、1歳)の子どものママです。2021年12月から料理教室『ままにこ』主宰。料理研究家としても活動開始☆ 3ヶ月でレシピ検…リンクameblo.jp


 

なぜか?というと

 

 

 

表向きは出産もあって・・・

ということにしていましたが

(自分を守る後付けでした)

 

 

 

心の奥底では

集まらなかったら、

私は恥をかいてしまう・・・

発信を思うようにできていないから、

集まっていただけない気がする

 

 

 

こんな想いがあったからです。

 

 

 

今まで、出会えた受講生さんにも

めちゃくちゃ失礼な話なのですが

 

 

 

講座はグループにしているんです。

なので、誰も来てくれなかったら

受講生さんに私が恥をかくーーーー

それは嫌だ・・・

 

 

 

っと、

大切な大好きな受講生さんのことを

知らず知らずのうちに悪者にして

募集するのが怖い・・・

ウジウジして

 

 

 

1年募集せずに立ってしまった

という現状です。

 


本当はね、

ずっと届けたかったんです。

 

 

 

でも、どうしても恥をかくのが

嫌で怖かったんです・・・。

 

 

 

そんなにも怖いなら

届くように発信すればいいじゃないか

って話なんですが

 

 

 

もちろんそんなことも考えて

ブログ講座を受講したりもしました。

(次こそはいけるかな?と何回も!)

 

 

 

でも、思うようにブログをかけるようには

ならなかったんです。

 

 

 

その講座が悪いとかそんな話ではなくて

今思うのは

やっぱり心なんだな、ということ。

 

 

 

「ちゃんと書かなきゃいけない」

どうしてもここがクリアにならず

自分の中で納得しないと

投稿することができませんでした。

 

 

 

書いては下書きに溜まっていく・・・

 

 

 

1つのブログを書くのに

何時間では終わらず、

何週間も掛かるんですよ。

 

 

 

・ハードルを下げて投稿したらいいですよ

・中途半端でも世に出すことを

優先してくださいね

 

 

 

こう先生に言われても、

どれだけノウハウを教えてもらっても、

 

 

 

それを使いこなす心がなければ

自分の中でそのまま出す、

ができなかったんです。

 


完璧なんてないのに!!

 

 

 

告知しまくっていたら

集まってない・・・って思われるかも

など余計な心配もしたり。

 

 

 

だから、発信できていない私は

お客様と巡り会えない・・・と

なっていたんです。

 

 

 

でも、私気づいたんです!!!

 

 

めっちゃ自分のことしか

考えてないやん…泣。

と。。。

 

 

私の情熱どこいった!??

なんでこの仕事し始めたんやった??

 

 

自分が恥ずかしいとか

文章が多少変とか

 

 

そんなんどーでもいいやんか笑い泣き

と…気づいたんです。

 

 

 

これに気づかせてもらえたきっかけは

ごとうゆきこさん(yukko)

とお話したことでした。


(ゆっこさんとまさかの大阪で会えた♡)

 

 

小田桐あさぎさんの

欲望全開手帳


をゆっこさんから購入して

講座に参加させて

いただいているんですが

 

 

 

発信が思うようにできなくて

募集が怖い、、と

相談してみると




「集まらないは妄想」

 

 

募集せずに1年経ったら

そりゃぁお客様に出会えない。

 

 

一回募集してみて

集まらなかった時考えたらどう?と

返信が…。

 

 

 

自分でも分かっている・・・

とても痛い言葉でした。

 

 

 

でも、募集する前から

諦めていた自分にがっくしです。

この言葉で目が覚めました!

 


 

ちゃんと書かなきゃ、の部分も

自分が見てしまうアカウントって

どんなもの?を考えてみるのはどう?

 

 

と別視点での

アドバイスをいただきました。

 

 

すると

自分が書かなきゃ、、と思っていた

ブログとまるで違う!!!!

 

 

私は、淡々と書いた文章ではなくて

その人の気づきや想い

感情にフォーカスした文章が好きなんだ!

 

 

その人自身が好きになるのも

その人の考えが分かるからなんだ!

(自己開示ですよね)

 

 

ちゃんと書くより

想いが大事じゃん!

と深く腑に落とすことができたんです。

(ちゃんと書くってノウハウ重視)

 


すると、急にブログもかけるように

なってきたんですよ。

 

 

伝えたい想いは

たくさんあるから!

 

 

ちゃんと書くより世に出すことが大事!

ブログ講座で先生が言っていた

本当の意味がやっと理解できて

自分でそうしよう!と思えました!!!

 

 

自分で心から腑に落とす

ここが行動に移せるか、

一番大事なことなんです。

(結果、自分と向き合うのが大事)

 

 

それでね、

募集を満席にする話に戻りますが

 

 

届けたい人数が集まっていないのに

「私が恥ずかしいから。。。」

そんな理由で募集を辞めてしまったら

 

 

私も届けたい人に届けることができないし

今困っている人が

私を見つけられなくなってしまう・・・

 

 

お互いにデメリットしかない、

ということも

やっとやっと深く腑に落せました。

 

 

自分に矢印を向けることって

すごく大切だけど

発信については向け方が

少し間違っていたんですよね。

 

 

私はどうしたいのか?

 

 

「困っている人に

この講座を届けたい!」

この一点です!

 

 

満席に見せたほうが

お客様にとっていい場合もあります。

 

 

人気の教室のほうが行きたくなりますよね。

申し込めないことはあるかもしれませんが

申し込んでみようと思う

ハードルは下がるかなと思います!!!

(だからこのやり方が悪いわけではない)

 


でも、その講座の満足度って

満席であることでしょうか。

たくさんの人数が

集まっていることでしょうか。

 

 

もちろん本当に満席で

そういった講座もあると思います!

私が尊敬している先生方もそうです^^

(ビジネスを学ぶことも人助け)

 

 

でも、偽の満席だとしたら・・・

それって意味あるのかな?って

今現段階の私は思いました!!!

(レベルが上がったら違うかも)

 

 

満足度は人数には比例しない。

 

 

満足度って

どれだけ受講生さんと向き合ったか

だと思います。

 

 

講座だから、もちろん結果も大事だけど

結果だけじゃない、とも思うんです。

受ける側を経験しても感じています!

 

 

私は、これまで満席に見せたほうが良い

という情報を選択し、

そうしてきましたが

 

 

実際は、届けたい人数には

(受け入れられる人数)

届いていませんでした。

 

 

でも、私を信じて、変われるかも!と

飛び込んで来てくださった

受講生さん一人一人とは

誠実に向き合ってきました。

 

 

すると、

どんどん変化を感じてくださり

嬉しいお声も

たくさんいただくことができています。

 


 

満席でなくても

満席に見せないと恥ずかしい、ダメだって

思っていたけど

 

 

この現状のどこが恥ずかしいのかなって。

自分でも疑問に感じていました。

違和感があるなって。

 

 

本当に大切で自信を持って

お伝えしている講座です!!

 

 

たくさんの人に届けることも大事

でも、今私の目の前にいる人

(現受講生さん、卒業生さん)

 

 

これから私と出会ってくださる人

例えそれが一人であっても

 

 

その人に寄り添っていける

私であり、講座にしたい、

と思っています!!

 

 

このような

いろんな気づきがあり

今回1年ぶりに講座募集をしました。

 

 

ゆっこさんに、講座生へ

私が安心安全の場を作りたい!と

話したことで



受講生さんに対して

ぴえん(頼る)して頼っていこう!

といってくださり



私自身が安心安全の場として

受講生さんに勇気をだして

協力をお願いしてみることにしました。



まだ発信がどうしても苦手です!

でも、これだけの想いがある!

こんな人に届けたいんです!

 

 

一人で届けるには

私の力がまだまだ微力なので応援してください!

助けてくださいって

受講生さんや卒業生さんに

講座募集の協力をお願いしました。

 

 

集められていない

恥ずかしい気持ちを乗り越えて。

 

(ストーリーズでも何度も紹介してくださいました!)


そしたら、

そんな恥ずかしさを感じていた

私が申し訳なくなるくらい

 

 

「なおさんの講座たくさんの人に知ってほしい!

応援したいです!」という暖かい言葉が

たくさん返ってきて

 

 

SNS投稿や感想、

投稿へのいいね、コメント

お友達に伝えてくれたり

いろんなことで

すぐに応援してくださったんです。

 

 

本当に嬉しかったです。

感謝が溢れました。

(話が脱線しすぎるので

ここについてはまた補足したいです♡)

 

 

・ブログをちゃんと書くのではなくて

想いを世に出すことを優先


・受講生との安心安全の場作りのため

まずは私が受講生さんを信頼して

自己開示したこと



これをしたおかげで



ここ数日で

公式LINEの人数がぐっと増えました。

(ブロックも増えたけど、

それ以上入って来てくださっています)



受講生さんが

大切なご友人をお繋ぎしてくれました。



講座を受ける受けないは

問題ではなく、

必要としてる方に届きだしていることが

すごく嬉しいです!



このような経緯で

以後、

私のメンツのためだけの

満席は辞めます!!!!

(本当の満席できるよう

これからも発信していきます♡)

 

 

発信も講座の募集も

今これを読んでくれているあなたに

私が届けたくてしていくものだから。

 

 

私も、その先生方が発信してくれていたから

その講座に、その素晴らしい先生たちに

出会えたんです^^

 

 

人との出会いは人生を変える。

私はいつもそう感じています!!!

 

 

素敵な出会いがありますように^^

 

 

たくさんブログでもお答えしたいので

お悩み募集しています!!

ぜひ!公式ラインまでメッセージくださいね!

 

↓↓↓ 

お砂糖なしでも

毎日美味しいごはんが作れる♡

期間限定めんつゆ活用BOOK

プレゼントしていますよ!


▼公式LINE
 
申し込みは全て、公式LINEから行います。

image