TODAY'S
 
パパ激怒VS娘(高1)

数年に1度、娘に対して夫が激怒する。

前回は小6だったかな…

 

 

高校生活を満喫している娘。

毎日のように親友と外食。

 

外食といっても

スーパーで総菜を買って

ベンチに座って食べたり

ファミレスに行ったり

 

しゃべりたいお年ごろ

そっちがメインだ音譜

 

学校はよく休むし、遅刻もしょっちゅう。

校則で禁止のバイトもはじめた。

 

パパ的にはやることやってたら

チャラにできるんだろうが

もちろん

成績も悪い

 

よければご覧くださいウインク音符

 

 

 

そんな中、事件が起きた。

 

 

娘は、その日早退した。

 

今日はキツイし帰りたいと思い、親友と結託。

熱よあがれ~アップと念じて保健室にいくと…

 

37.3度

 

私すごくない!?

熱だせたニヤリルンルン

 

本気で自慢してきたタラータラー

 

 

そうですね…

あまり人様に言えませんが、スゴイと思うタラー

 

親友は腹痛ということにして

二人して早退。(それが11時ごろ)

 

 

一方、我が家では

夫が夕方5時半頃、帰宅。

 

ふいに

娘の帰宅予定時間を聞かれ

ついつい言ってしまったアセアセ

 

「今日は早退したから、早いと思う。」

 

これが、いけなかったガーン

 

 

夫「なんで早退したのに、いないの?

 

そこから、

あーだこーだ、こーだあーだ

 

質問攻めアセアセ

 

娘よ すまんお願い

すべて私のせいだ

うまくごまかすことが

できなかった悲しい

 

 

夫の不満、大爆発!!

怒りがマックスにムカムカ

 

娘が帰宅すると

待ってました!

とばかりに

2階からかけおりてきた!

 

マズイガーン

この足音はかなり怒っているアセアセ

 

娘に対峙した瞬間

デカイ声で、こう宣言!!

 

 

「次のことを禁止します!

 

外食禁止

お小遣い禁止

バイト禁止

部活禁止

 

いいですか!

あなたの最近の行動はあまりにもひどい

云々かんぬん、云々かんぬん、、、」

 

 

アンタは裁判官か!!

 

主文

 被告に禁止令を処す。

 外食、お小遣い、バイト、部活の禁止。

 

 被告の行動はあまりに身勝手で・・・

 

 云々かんぬん…。

 

 

 

しゃべる余地

 

一 切 ナ シ。 

 

 

 

こうなると…

嵐の過ぎ去るのを、ただ待つしかないチーン

 

 

 

娘は、緊張した顔つきで

一切、反論せず

背すじをのばして

「はい はい」と返事していた。

 

まさに反省した被告人。

 

こんな真面目な顔が娘にあったのかびっくり

さすがに、これは堪えたな…タラー

 

 

夫が2階にあがると、

ソファにうなだれる娘

 

数分後

 

「ママ、私最短で、説教終わらせたグッ

一切反論しないほうが早く終わるから。

 

「パパに聞かれたら

めっちゃ反省したことにしといてよ!」

 

でた~キラキラキラキラ

こっちが本性笑い泣き笑い泣き笑い泣き

娘が一枚上手拍手

 

長年、このパパをみてきて

身につけた娘の知恵であった。

 

そして、こう続けた。

 

「2~3週間したら、パパ忘れてくるから

時間さえ経てば大丈夫でしょ。」

 

禁止されてもヘッチャラな様子笑い泣き

 

 

 

翌朝、夫が満足げにつぶやいた。

 

「○○(娘の名前)、珍しく反省してたね~

はいはいって聞いてたもんねニヤリ

 

 

 

 

結婚18年…

 

この時ほど

 

夫がアホに見えた瞬間はなかった

 

 

ウラオモテのない人間は

人に裏表があることを

 

知らないニヤリ

 

(そこが夫のイイとこなんだけど)

 

 

 

私は

どうしてもひと言ってやりたくなった。

 

ウチでいちばん賢いのは

○○(娘の名前)だから!!」

 

 

数週間後…

 

ぼちぼち外食をしだした。

バイト&部活も復活。

 

お小遣いも

お年玉のどさくさで復活した。

 

 

その生き様に

我が娘ながら感服する爆  笑

 

たくましく育ったもんだ。

誰に似た?!笑い泣き