MONA X'mass night感想ブログ | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは。

 

なおきぃです。

 

実は12/16-18の3日間、3日ともライブを観に行くという、すっごく幸せな3日間だったんです。

まず、1日目のMONAアーティストによる、

MONA X'mas nightの感想ブログを書かせていただきたいと思います。


 

先ずは金曜日のこのライブから。

 

MONA X'mas night

2022.12.16@新今宮SPACE HOUSE

 

  • Subtitle/Official髭男dism
    covered by 哲誠 Key.谷口真悠

ピアノリサイタルでも演奏してくれた真悠ちゃんのSubtitle。今回は劇伴をイントロに使って、椅子に座って歌う哲誠君をエスコートしてくれました。

哲誠君の歌声は形は「カバー」なんだけど、しっくりきすぎていて、これだけ歌ってもらえたら髭ダンも嬉しいだろうし、弾いてる真悠ちゃんも気持ちいいだろうなーと思えるほどの仕上がりでした。

この歌の歌詞は、言葉や文字にフォーカスしてて、手紙を書くことやブログを書く僕の気持ちにフィーチャーしてくれている部分もあって。

凄く嬉しい1曲目でした。

 

  • カノイト/哲誠 Key.谷口真悠

短いMCで話していた通り、真悠ちゃんのキーボード伴奏ではコードを足したりセブンスコードに替えてエモさを増したりと色んなスペシャルアレンジを聴かせてくれる一曲。

今回は、比較的オリジナルに忠実に、原点のカノイトという感じだったかな。哲誠君の歌声も。

あー、あさぼく観たくなったー。

  • あの日の魔法/哲誠

哲誠君のこの曲はMONAソングとしてはちょっと珍しいR&Bテイスト。転調もあるし、ピッチも変わる難しい歌ではあるけど、そこがまた楽しい。

手拍子(クラップ)やスナップで観客も乗れる歌ですが、僕はスナップ派です。

哲誠君も楽しそうに歌ってくれました。

ちょっとしっかり歌を覚えたいからMV作って欲しいですね。

 

 

  • メリクリ/BoA
    covered by 原知慧 Key.谷口真悠

ちーちゃんパートの一曲目は、懐かしいクリスマスソングから。ちーちゃんの笑顔も、メロウな真悠ちゃんのキーボードに揺られて会場も一気にふわっと温かくなりました。

大サビのところで伴奏が控えめになって、ちーちゃんの歌声で文字通り歌い上げる部分は、背中に電流が走って、「あー、ちーちゃんの歌だ~」って再認識して嬉しくなっていたのでした。

  • あしあと/原知慧

今年も沢山聴かせてもらったあしあと。

デビューの頃から、ずっと聴いているこの曲は、僕的には勝手に「ちーちゃんの、“歌への気持ち”を感じる歌」になっています。

今回も大切に一音一音、一言一言紡いで歌ってくれて、あぁ大丈夫大丈夫って感じたよ。ありがとう。

胸に手を当てて歌うとき、同じように胸に手を当てながら聴き入っていました。

  • 抱きしめあえたら/原知慧

抱きしめあえたらと、幸せのカタチは、ちーちゃんの歌の中でイントロがある曲で、この二曲は、いつもイントロの時の表情が本当に素敵なのです。

幸せのカタチの時は「この歌を歌えるのが幸せだなぁ」っていう優しい表情。

抱きしめあえたらの時は、ラブソングってこともあって、ほんの少し照れた表情が見れるんだよね。

今回もその表情から、優しく愛が溢れた歌を届けてくれました。

 

  • Dear friend/riho

rihoちゃんの1曲目といえばこれ!という曲になっているDear friend。

今回もさ、なんていうか自然発生する会場の手拍子と、rihoちゃんの笑顔のキャッチボールが出来て、あーなんて幸せな時間なんだろう~って、じわじわ感じていました。

  • 初恋/riho

初めてブログに書くと思うのですが、実は初恋を聴くときはちょっと緊張します。これは、タイトルが決まっていないBirthdayツーマンライブの初披露の時からずっと。

ミニアルバムStoryに未収録の曲だからというのもあって、常に一期一会だと思って、しっかり受け止めようとするからなんだけどね。

ただ、どんどん歌詞が入り込んできて、「3月の風がほら運んでくる」のところでは、もうすっかり感情移入しきっていてドバドバ泣いているのでした。(それも毎回)

  • ブラック・コーヒー/riho Gt.野口一真
    (新曲 作詞・作曲;野口一真)

rihoちゃんからのクリスマスプレゼントは、その初恋以来の新曲でした。

MCで、作ってくれたのは・・・と招き入れた一真君ですが、直感的に出てくる前から一真君だろうなと思っていました。なんとなく。

出来立てホヤホヤの楽曲は、凄く可愛い歌詞と、rihoちゃんというかMONAソングとしてはちょっと珍しい難しめの譜割で、照れエモな曲でした。

今回は一真君のギター一本だったけど、ドラムやベースも入って、オーバーダビングとかしたらもっとエモくなる気がしています。

それも楽しみな一曲でした。フェスで聴けるかなー?

 

  • believe/川森萌可 dancer 藤田真奈・藤田真衣

ちょうどYoutubeで#PrincessProject のプレミアム公開がされている時間帯だったよね(笑)

ライブ前に、「いや、いっしょに観たいわー」って話してたぐらい楽しみでした。

 

 

バックダンサーオーディションの課題曲でもあるbelieveは、歌い慣れた・踊り慣れたというより、萌可ちゃんや真奈ちゃん・真衣ちゃんの身体に沁み込んでいる身体の一部のような曲なので、遠慮なく心の中では一緒に踊りながら歌っていました。

まなてぃとまいぴーのダンスも表情も最高によかったなぁ♪

ダウンベストもめっちゃ似合ってた!

  • Shiny girl/川森萌可 dancer 藤田真奈・藤田真衣

続いてのシャイニーガールも、一緒に踊りつつ、曲中のファンサをもらうのに必死になって聴いてたんですよ。(笑)

やっぱり元気をもらう一曲ですよね。

ほんまに楽しかった。

  • Winter love/Glanz from MONA
    covered by 川森萌可 dancer 藤田真奈・藤田真衣

萌可ちゃん・真奈ちゃん・真衣ちゃんからのクリスマスプレゼントは、まさかのWinter love。

Glanzの曲だから全部ひとりで歌うのも大変だろうし、踊るのもまぁまぁ難しくない??って思ったけど、きっちり歌ってくれて踊ってくれてほんまに嬉しかったです~♪

オケのキーを調整しているから原曲の伴奏とは違うように聴こえるのは当たり前としても、EDMも際立ってたから、「もしかして真悠ちゃんのエレクトーン演奏で作ったスペシャル音源?」って勘違いしたぐらい、3人のパフォーマンスにもバチンとハマった音源でした。それも凄かったよー!

 

 

  • バイバイ/野口一真 with Gt.

六者修行で公開された新曲バイバイ。

未練がましい情けない男って感じもするのにどこか共感して、最後の「バイバイ」を待ってしまうようになってしまっています。まだ、歌詞は全部覚えきれてないけど、じっくり身体に沁み込ませていってますからしばしお待ちをです。

 

  • 約束/野口一真 with Gt.

この季節に約束を聴くと、やっぱりロミジュリとシンクロするし、年明けの舞台の告知・番宣みたいなんだけど、殺陣配信とかもやってるから、やけにドキドキワクワクする曲になっています。

ギターの弾き語りで演奏してくれる時、バイバイは爪弾きとピックの持ち替えも注目しちゃうんだけど、約束の時は、途中の転調のとこでカポを1フレットそっとずらすところが結構好きだったりします♪

  • 平行線の向こうに/野口一真 Key.谷口真

ラストは平行線の向こうにでした。

ヒトリルームさんのライブに行って、感じたものもあったのかな、いつも通り・いつも以上に気持ちが籠っている気がしました。

この曲の歌詞もものすごく説得力があって、噛みしめながら聴くと自然と涙が溢れるほど心を動かされてしまうのでした。

 

 

以上です。

今回も須郷沁みるライブでした。

あと、今回はクリスマスライブってことで、

お手紙の封筒と便箋も少しお洒落にしてみたよ。

 

 

おしまい♡