Glanz新曲LIVE | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

※歌詞の部分修正しました~。

 

あら♡こんにちは❗

 
少しご無沙汰ですね。なおきぃです。
 
MONA LIVE以来となる音楽イベント、
「Glanz新曲LIVE9.5」が、昨日行われました❗
 
今日はそのお話です。
セットリストも兼ねてます。
数日前から、TwitterやInstagramで、カウントダウン動画や新曲の情報が公開されていて、少しずつ気分を盛り上げる作戦だったと思うのですが、僕自身は、当日の朝、目が覚めた瞬間にスイッチが入っておりました。
 
13:00
Zaikoの待機画面が切り替わって、オープニング動画になった時、ゾワッとする血の流れを感じました。
 
今回MCを務める利里子ちゃんの声も若干うわずり気味で。早速1曲目から新曲です。
 
HIKARI
MONAチャレンジのクラファンでのみ、先行されていたこの曲がやっとお披露目。
まず、数日前にTiktokで公開された衣装がとにかくエモい。
7種類の個性があってファンキーで、楽しい曲と想像してました。
 
でも、楽曲とコレオグラフィは、凄くソフィスケイテッドで。
打ち込みのイントロと肩でリズムをとるフリ、一真くんのワンフレーズ目、「listen to my life story~」だけで、ガッツリ心を鷲掴みにされました。
 
歌詞が出るって聞いてたけど実際は出なくて。
でも、逆に歌詞テロップ出たら、それに目を奪われるのがもったいないくらい、目は皆さんのダンスに、耳は歌声に釘付けになってました。
(メモを取ろうとも思ったんだけどさすがに歌詞は全部捕まえきれず😅)
 
歌詞の中に「最幸を掲げて」ってとこと、
サビのキックのとこ、
「One end only, It's my life❗(˙ᗜ˙)┌θ☆のとこが好き♡
 
 
〜MC〜
りりちゃんいじりもあり、いつものGlanzだという安堵感😅
(りりちゃんのMCっぷりの感想は最後に)
そして、引っ張ることでお馴染みのMONAさんには珍しく、いきなりここで重大発表❗
 
1st ミニアルバム「SOL」のリリース発表🤣
 

これホンマに楽しみすぎです。
 
衣装チェンジして2曲目。
bloom~忘れられない人~

 
このド直球のバラードについて、手元のメモには大きく「ずるい」って書いてました。
歌詞はとにかく愛が詰まってるし、パート割りが秀逸過ぎた。
それぞれのソロパートはもちろん、KENTARO君と史恭君の高音ユニゾン、一真くんのファルセットをコーラスに使う贅沢さ、サビで晃一くんに叫ばせるあたり、心憎いわ~❗
女性に生まれてメロメロになりたかったと思うほどLoveな曲でした😊
 
 
そして曲終わりで、MCのりりちゃんが、サラッと重大発表😳😳😳😳😳😳
 

この楽曲をテーマにした、Glanzメンバー原作の1人1話、全7話のWebドラマ制作決定❗
 
いや、ホンマにサラッと告知しすぎ~(笑)
 
 
そして3曲目。
Diver

 
ダイバーって、あの潜るダイバー🤔❓って思ってたけど❗
歌を聴いて、歌詞を聴いて納得。
いやー少し破滅じみた恋愛の歌ですね~。
「君と二人で溺れたい」とか「息を忘れるほど強く抱き締めたい」とか「声だけを頼りにまだ沈んでいたいから」とか「二人だけの世界に君を溺れさせるから」とか。
うっわっ❗ってゾクゾクする歌詞でした❗
この歌詞を書いたのが、最年少の将生君っていうとこにも魅力を感じました。
そして、史恭君のコレオグラフィ(振り付け)も、まるで情愛という海のうねりとか、胸の苦しさとか、もがく様(さま)も表現されていて、本当に情熱的だったなぁ~😍
 
 
 
~神セブンとGlanzの対決コーナー
ココはサラッと箇条書きで。
(なぜならガチで書くとえらい長文になるくらいのツッコミどころ満載だったので。)
 
・あっちーは爪痕を残すはずが傷跡が残った(笑)
・浜Dの声、もっと聞きたかった🙅‍♂️
・真悠ちゃんの服可愛かった❣️
・りなてぃんのはしゃいでるの可愛すぎた😍
・りりちゃんのミャンマー対決は巻き込まれ事故😅w
・ちゃっきーの後出しジャンケン、めっちゃ楽しそうだった~😊
 
この後の告知ではGlanzの新グッズ、タオルマフラーのお披露目も😳
 
 
4曲目。
Don't stop the time
な、な、な、なんと❗
待望のスタンドマイクバージョン❗
途中でスタンドはオフする感じだったんですが、あいっかわらず、かっこよかった~😍
アップで抜かれる晃一君と一真君の目のエロさがたまらんかったですわー😊
 
〜専属モデルとのトークコーナー~
ここもサラッと。
・大地くん攻めて頑張った。
・晃一くん、さすがの「そりゃ窓でしょ」
・ライトくん、それはないわ(笑)「どしたん?」
・有里彩ちゃんも「ヨガ以外は近い」ってなかなかうまい🤣
罰ゲーム楽しみにしています(笑)
 
〜7人で作詞した楽曲、SOLの話〜
みんなの想いは熱く。
 
そして、歌前のVTRはホントにひきこまれた。
「この楽曲には本当に質量があるんだなぁ。心して聴かなきゃ」って感じていました。
 
メモには、「質量」って大きく書きなぐってました。
 
 
SOL
歌詞をしっかり聴かなきゃと思ってたんだけど、書き残せたのはここだけでした。
「この出会いにはきっと意味があるさ、燃え上がる時は今。」
「おまえの火はもう消えない、旅はまだ始まったばかりだ。」
(※細かいとこ違うかもです)
 
いや、刺さるというより、ぐいっと引っ張られたり背中を押されたような気分でした。
ちゃんと全ての歌詞をしっかり読ませて頂きたいと思います。
 
 
さて。
時間的にこのまま挨拶して終わりかな〜と思ってて、ツイートの「アンコール」にも、最初りりちゃんがサラッと触れるくらいだったので、本当に終わるもんだとばかり思ってました。
 
ところが…。
 
 
 
アンコール
Shiny days
 
完全に不意打ち。あのイントロで崩壊する涙腺。
 
1番歌い込んでいるからこそ、1番感じられた表情やダンス、声に現れる余裕。
やっぱりこの曲はGlanzそのものなんだなって強く感じた瞬間でした。
 
 
本当にステキなライブでした。
これからお礼配信なんですが、それもまた楽しみです。
なう(2020/09/06 16:18:40)
 
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
 
 
さて、今回Glanzのご指名で実現したMCのりりちゃん。
やっぱり流石でした。
シーンのつなぎ方とか時間の足し方とかもめっちゃ上手いなーって思ってました。
 
各楽曲のサムネイル画像を作ってたつっきーやNATSUMiちゃん。
すっごく素敵でした❗
※画像欲しいのでツイートして欲しいですっ❗
 
関わられた全てのスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした👏👏👏👏👏👏
最高のLIVEでした😊
 
 
【課題についても少しだけ】
会場の床が若干スリッピーで、ダンスのステップのグリップが緩んだシーンがあったことは、今後のライブでのリハ時のチェックポイントに加わったと思います。
 
歌については、どうしても歌い込み量が少ない新曲は、ユニゾンが合ってないフレーズや、譜割が甘いとこがあったと思います。
ShinydaysやDon't stop the timeはなんの不安要素なく聴いてられるので、今回発表された新曲も、早くその域に達することを期待してやみません。
 
とにかく、ミニアルバムが待ち遠しいっす。
 
 
 
長文、駄文失礼しました~。
 
おしまい♡