恩返しと恩送り(恩贈り) | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

2019.5.4-5.5

映画「ダメ女の法則」完成披露試写会、

ジョダメンサンクスフェス2daysに行ってきました。

 

映画の内容はネタバレになるので、ちゃんと宣言してからネタバレトークするとして、今日は舞台あいさつのお話を少し。

 

女優の優木風見さんが、舞台あいさつで話していたんです。

要約するとこんな感じ。

「たくさんの応援ありがとうございます。私たちはこれから頂いた気持ちを全力で恩返し、いや、恩送りしていきます」


多分「恩返し」と言っていたとしても、全く違和感なかったけれども、あえて「恩送り」と言い換えてくれました。

 

あの場にいた何人の人が言葉を言い換えたの気づいたかな?

 

もしかしたら、この少し古風な言い回しはMONAさんの中では当たり前に使われているのかもしれません。

 

恩をくれた方にお返しする恩返しではなく、他の人に送っていく恩送り。

 

その気持ちがほんっとうに嬉しくて、胸が熱くなってポロポロ涙がこぼれました。

 

僕がこの言葉を僕が知ったのは、「Pay forward」という映画を見たころかな。一見綺麗ごとに感じるけど、誰も不幸にならず、必ず誰かのためになる素敵な言葉です。しかもこの連鎖は永遠にRelation(繋ぐこと)ができます。

 

 

そして、風見ちゃんやお仲間のMONAモデルのみなさんたちは、もう一段上の、「恩贈り」をするんじゃないかと思うのです。

 

10受けた恩を、1ずつ10人の他の人に分けて送るのではなく、

きっと10受けた恩を自分たちの力で

10倍に膨らませて10ずつ10人の人に贈ったり、

100倍に膨らませて、10ずつ100人に贈ったり。

 

ただのデリバリーではなく、伝える・届けることに+αの想いを載せる。

 

そんな力を秘めていると信じることができるから、応援したくなっているのです。

 

 

というお話でした。

 

おしまい。

 

※2020.5.4 お名前だけ加筆・修正させていただきました(^▽^)/