あ〜今日も学校に行かなかった〜

なんて心の声を

 

 

 

ごくりと飲み込んんだママさん。

 

 

 

そんな時って

頭の中は、二人の自分が綱引きをしています。

 

 



 

◉  学校行きなよ〜、

つべこべ言わずに行ってくれ〜

なんで私の人生うまく行かないの〜

もう全て投げ出した〜い

 

 

VS

 

 

◉   休ませてあげなよ、

寄り添ってあげなよ。

あなたには優しさがないの?

子供のコントロールするなんてダメよ。

 

 

 

 

どっちも

自分を責めてませんか?

 

 

 

 

 

行っても行かなくても、

なんか違う気がする。

 

 

 

そんな自分責めのループを抜け出すには、

 

 

 

 

まずは、

 

言えること、

聞けることで、

会話を増やすこと!!!!

 

 



 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら
 

 

言いたいことを

飲み込んでしまう。



もうなんて言ったらいいのか

わからない。



なんて相談したらいいのかも

わからない。



受け止められない

アドバイスもらうのも苦しい。



大丈夫って

励まされるのも違う・・・・・

 

 

 

 

そんなふうに苦しくなって一人で悩み続けていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことが言えない・・・

 

 

 

 

これね、

もしかしたら

あなたを守るための

方法だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

私自身は、

波風立たないようにをもっとうに、

言いたいことも言わないようにしてきたり、

 

 

 

うっかり言ってしまったことを

嫌がられたのではないかな?

なんて心配して、

さらに言わないようにしてきました。

 

 

 

 

その結果、

子供には

「あれしなさい」は言うけど、

それに逆らったら

話し合うことができない。

 

 

 

 

 

すれ違い親子でした。

 

 

 

 

 

そんな時に、

息子が不登校に、

 

 

 

やんごとなき事態とは

このことかしらあせるあせる

 

 



 

 

そこから我が子との対話を

模索した感じです。

 

 

 

 

言いたいことを言いましょう、

親子でちゃんと話し合いましょうは、

ハードル高すぎました。

 

 

 

 

だから、

小さいなステップを踏んでいく、

 

 



 

 

それならやりたい!

と思えば人って動くのだよ。

 

 

 

そんなことなかった?

 

 

 

 

不登校動画セミナー視聴者限定

気づき続けるFacebookグループに

アシスタントで参加してくれている

BSコーチのみゆきさん

綱引きをご紹介します。

 

 

 

子ども関係の行事やらは私が主で

困りごとを聞くのも私で、

 

言わないを選ぶんだけど

それが積み重なると

私ばっかりがやってるって思いに繋がっていってしまったりして

 

 

 

だけど夫に伝えて

子どものことを

決めつけたように話されると癪に障る

関わってないから知らないんでしょ!と憤りも出たりする。

 

 

 

だけど

1人で抱えると苦しい〜〜って

なったりするから、

 

 

協力しあって

助け合える関係であるなら

 

 

アイデアだけでも何かないか、

自分の不安を聞いてほしいだけとか、

客観的にどう思う?って

確認するだけでも

したりしてみようかと思います〜

 

 

 

自分は言わないを選ぶんだけど、

言わなくて苦しい時もある。

 

 

 

 わかるな〜と思います。





そんなみゆきさんのなりたい未来は、

協力できる関係。

 

 

 

 

そうだとしたら、

 

 

◉アイデアをもらうだけ、

◉聞いてもらうだけ、

◉どう思うか教えてもらうだけ。

 

 

 

 

まさに、

これならできそうな

小さいすてっぷにしてやってみる。

 

 

 

 

こうすることで、

やってみることができるようになったりしますよ。

 

 

 

 

 

話し合いって、

どんどん自分の意見が言えないとできないよね。

 

 

 

 

無理じゃな〜い???

 

 

 

 

 

なんせ私たちは、

言いたいことが言えない女(←巻き込む)

だからスッテプを刻んで行きたいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝の心の声を飲み込んで

胸が苦しくなる前に、

 

 

 

 

一緒に小さなステップを踏んでみませんか?

 

 

 

 

 

毎週日曜日に、

心を育み続ける気づきを発信中です。

 

↓↓↓

不登校、行き渋りっこママの
心の育みセルフケア動画セミナー


動画視聴後も、
週に一度の心のメンテナンス
動画視聴者限定Facebookで
心と向き合うレッスン発信中

 

 

動画のお申し込みはこちらから