人の数だけ

無限の正しさと

あたりまえがある。

   By mamaコミュ6月講座より

 

 

 

 

 

昔と違って棲み分けが進んでいるなって思います。

好きなアニメ、

好きなアーティスト

好きなYoutuber

 

 

 

それぞれ好きなものを推す時代。

 

 

 

 

それはそう・・・・

 

 

 

 

じゃあ、

自分の価値観と違う人に

ざわつく時・・・・

 

 

 

 

 

どう捉えていったらいいのだろうか

 

 

 

 

そんなことを考えさせられました。

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

mamaコミュ月に一回の講座



 

今月は、

人目が気になる、

人のいいなりになる、

 

 

 

そんなストレスからの解放セミナーでした。

 



 

 

講師はmamaコミュ主宰

公認心理士の 福田とも花さん

 



 

 

 

私は嫌なことがあっても

ださない方がいいと思っていて、

 

 

 

 

そんなことはないとわかっていても、

話し合いは

言い争いのように感じてしまう時が多いのです。

 

 

 

揉めたくないから、

何も言わない。

 

 

 

まさに人に合わせすぎる人です。

 

 



 

 

 

手放したいな〜なんて呑気に思っていたら、

講座直後に事件は起きたのです!!!

 

 

 

 

 

 

その前に講座では、

自分の偏りに気づく学びとして、

 

 

仏教で言われている六大煩悩

(人間に必ずあると言われているストレスを生む考え方)

をどうやって変えていくかのワークをしながら、

 

 

 

 

思い込みを揺らしていきました。

逆をやってみるとしたら?

 

 

 

 

例えば、

悪見という

なんでも悪くみるという煩悩が

人間にはあると言われてますが、

 

 

 

 

講座中のグループワークでも、

「私もこれが強い!!!」っていう声を聞きました。

 



 

 

私も自慢のネガ思考なので、

悪いことが起こるのではないか・・・・

なんて思いやすいのです。

 

 

 

 

そしたらさ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

ここから事件の話w

 

 

 

 

夫がお中元に頼んでいた品物が

贈りたい方に届く前に、

ひと足先に我が家に届きました。

 

 

 

 

味見音譜音譜

 

 

 

 

でね、

箱を開けたら・・・・・

ち・・・ち・・・・小さい

 

 

 

 

え???

これで5000円????

 

 

 

しかも、

食べたら普通・・・・

 

 

 

 

え????

と私でも思うのですが、

 

 

 

 

夫は自分で選んで頼んでいるので、

憤りMAXでした。

 

 

 

 

 

そして、

販売元に文句言ってやると・・・・

さらに怒ったついでに

割と過激な発言が・・・・


 

 

 

そっ  それは

クレームではないですか?

カスはら???

 

 

 

 

 

私たちはお客さんなわけなんだけど、

買ったものが思っていたのと違っていたからって、

文句を言うのはいかがなものか・・・

 

 

 

 

え〜〜〜

どっちが正解???

 

 

 

 

 

やめた方がいいのでは?

 

 

 

 

悪見炸裂NOW

 

 

 

 

ざわわ〜〜〜

 

 



 

 

ここで、

講座の学びをフル活用するとすると、

 

 

 

 

人の数だけ

無限の正しさと

あたりまえがある。

 

 

 

 

私にはクレームに見える夫の行為だけど、

 

 

 

 

よく考えたら、

お中元を送る方に、

美味しく食べてもらいたいと思うからこそだよね。

 

 

 

確かにあれで5000円はないわ〜っと言う

結果を目の当たりにしているのも事実。

 

 

 

 

販売元ではなく、

製造元さんに怒っている夫・・・・

 

 

 

 

そして夫は食品ではないが、

製造業だし・・・・

 

 

 

ユーザーを裏切っちゃダメだって

思うのかな・・・

 

 

 

 

私自身の選択を

今一度ジャッジしないで見てみると、

 

 

 

 

今まで通り泣き寝入りするか、

 

お店に連絡して手違いがないかを確認する。

今からでも対応してもらう、

 

 

 

どっちを選んでも

間違いではないのだということ。

悪見からの卒業

 

 

 

 

 

夫は、

冷静に事実と違う商品が来たことを説明して

製造元の業者に確認してもらったらしい。

 

 

 

 

何回かやりとりをして、

届いた商品が違っていたということは

わかってもらったようでした。

 

 

 

 

 

私はお中元サイトの

口コミに

星星一つで

書き込むのかと思ってた〜〜〜

と夫に言ったら。

 

 

 

 

お母さん、

俺はね、

クレーマーじゃないんだよ!!!

と言われました泣き笑い

 

 

 

 

 

すみませ〜〜ん

悪見MAXで〜〜

やめた方がいいような気がしていた〜

 

 

 

 

気がしていただけ、

根拠とか、

なぜならとか考えてない・・・

 

 

 

 

 

私の頭の中は

こんなことばかりだなと

あいたたた悲しい

 

 



だって、怖いニョロ 




 

昨日は夫もヒートアップしていたので、

言葉も荒かったけどね、

 

 

 

 

対応すると言われたようですが、

夫は納得いかなかったらしく、

自分で別のお店を探して、

お中元を送り直すそうですあせるあせる

追いお中元あせるあせる

 

 

 

 

妥協しないところは、

ズボラな私には

真似ができないところだな〜って思います。

 

 

 

そこも正解はない

選択があるだけ。 

 

 



講座のワークで、

自分の正しさ、あたりまえ、

夫の正しさ、あたりまえ、

 

 

 

どっちも出して、

その上で平たく見ていくことの大切さに気づきました。

 

 

 

夫がフレーマーになっちゃった

第2弾も

(第一弾もありまして汗 )

 

 



第一弾の時より、

深く夫の言い分、

私の言い分を見ることができました。

 

 

 

販売元様からは、

お取り替えしますと言われたそうですが、

 

 

もう食べちゃいましたから〜

 

 

 

 

 

 

しばしば出てくる

怒られたくないので、

言い争いたくないので、

泣き寝入りする私

 

 

 

ここも、

夫のマインドを

ひと匙取り入れて、

自分の意見を伝える努力をしていきたいなと

決意を新たにしました。

 

 

 

 

人ってさ、

思ってるのの10倍

言いたいことが言えてないんじゃない?

 

 

 

へ???

私だけ???

 

 

 

 

人に合わせすぎて泣き寝入りしてませんか?

私のような、

お豆腐メンタル女子が多数参加している

mamaコミュで

 

 

一緒に思いを伝え合える

笑顔のママになりませんか?

 

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html
 

 

 

 

 

 

ちなみに

夫がクレーマーになったった

第1弾はこちら