過干渉は子供をダメにする!!

自立を促すために

手を出さないで見守ろう。

 

 

 

 と思っておりますいたら、

子供がお茶をこぼした!

 

 

 



 

 

・こぼしたジュースで水遊びしてるじゃないのよ!!!

・子供に拭かせたら、拭きが甘い!!!

・お茶はいいけど、カフェオレこぼしたのよ〜〜(涙)

・私がこぼした時に、嬉しそうに大丈夫???って娘が言うのよ。

 

 

 

 

日常のいろんな話が出てきてね、

 

 

 

そんな中から、

親子間で大切にしたいことを探しました。

 

 

 

 

失敗も、

それをみて怒っちゃったあの時も

失敗にまま終わらせちゃったらもったいないよね。

 

 

 





*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

子供なんだから

失敗するのは当たり前。

 

 

 

なんだけど、

怒っちゃう〜〜〜

仕事増やさないで〜〜〜〜

って思っちゃうよね。

 

 

 

 

 


そこ

責めなくてもいいのではないかな?

 

 

 

もし、

子供を怒る自分を責めてしまうのだったら、

 

 

 

怒るのをやめるのではなくて、

怒る以外の方法を

探してみれたらいいと思いませんか?

 

 

 

一人で考えてもアイデアが湧かないし、

事件は現場お茶の間で今日も起きるので、

 

 

 

みんなで考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供がお茶をこぼしたら、

どうする???

 

 

 

mamaコミュ内で開催している

チーム凸凹部

3人の発達凸凹子育てを頑張るママさんで開催しています。



 

 

 

子供の失敗を見守れないとき、

早く拭かなきゃ〜〜〜ってなるから、自分で拭いちゃったほうが

何かとうまく行ったりするのも事実。

 

 

 

そんな中、

あるママさんが、

 

 

手間を取らせないで!!!と思うけれど、

私の邪魔をしていないんだとしたら???

 

 

 

ただこぼしただけだな。

次こぼさないように対策を立てたい。

 

 

改善改良親子になりたい

 

 

という子育てスローガンを思いついてくれました!!!

 

 

 

 

ある方は、

 

 

10年前は

お茶をこぼされたらキレていた。

 

 

 

今は、

☆水でよかった、

☆火傷しなくてよかった、

☆絨毯は買い換えればいい。

 

 

 

そんなふうに自分に安心をあげる工夫をしていると

話してくれました。

 

 

 

 

でね、

このママさんは、

失敗することをダメって思っていたと

話してくれて、

でも、家族は失敗をとがめないんだって。

 

 

いろんな気づきを話してくれました。

 

 

 

失敗しても大丈夫

そんな安心感を

ちょっとずつ自分に教えてあげてきたのだな〜と思いました。

 

 

 





 

そのままさんの話を聞いた他のママさんも、



 

こんなふうに、

まずは失敗する自分に

安心をあげる。

 

 

ここに気付かれて、

お水がこぼれても大丈夫をインストールしておけたようでした。

 

 

 

 

失敗が怖いのは、

子供の頃に失敗して怖かったという経験から。

 

 

 

 

だから、

失敗しても大丈夫だし、

失敗を防ぐ話し合いができる。

失敗からのリカバリーを身につけることができる。

 

 

 

 

そんな安心材料を自分にいっぱいあげたいなと

思いました。

 

 

 

日々失敗や、

理解できない、自由すぎる姿を見せてくれる子供ですが、

 

 

 

こんなふうに、

自分の心を紐解いていくことで、

だんだん怒る必要がなくなっていきます。

 

 

 

 

今、子供に怒ってしまう。

そんな自分を責めないで、

 

 

 

 

違う方法があるから。

 

 

 

一緒に探しませんか?



 

 

 

 

 

 


  こちらでお待ちしています。

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html
 

 

 

 

 

部長仲間のえりちゃん 

 

 

 

 

 

部長仲間のさやか