お母さん言っとくけれど

 

 

俺は、

学校に行かなかったんじゃなくて、

いきたくても行けなかったんだよ。

 

ある日中学不登校だった次男が

あの頃を振り返って私に言いました。

 

 

 

 

 

 

あの頃、

体が動かない息子を見て、

 

 

 

 

動け〜〜〜

思っていながら我慢して、

溢れた分は息子にぶつけて・・・・・あせるあせる

 

 

 

 

とっても苦しかったのだけど、

でもね、

もっと苦しいことを回避していたようでした。

 

 

 

 

苦しみとの向き合い方を学びました。

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 


mamaコミュ月に一回の大人気講座

 






image

 

 

 

ベッドから起きれなくなった息子に

動いて学校に行け〜〜という気持ちが

抑えきれない私。

 

 

 

 

この状態を、

威圧、コントロール過干渉というのでしょう。

 

 

 

 

そんな苦悩マインドをリセットする講座に参加しました。

 

 

 

 

あの頃の私を迎えに行こう(涙)

 

 

 

 

講師はmamaコミュ主宰

公認心理士の福田とも花さん

 

 


とっておきのワークを教えてくれている

惜しみない笑顔

 

 

 

 

 

 

あの頃

試行錯誤しながら

手探りで息子に寄り添い

自分に寄り添い

高校進学とともに、不登校は解消した。

 

 

 

 

 

当時、

息子が学校に行かないことにロックオンしていたところから、

息子の将来どうしたい?ってところを見るようになってから、

息子が元気になっていったこと、

 

 

 

 

それを講座のワークで振り返ってみました

 

 

ダイヤオレンジBSバージョン潜在認知行動療法ダイヤオレンジ

 

子供が不登校

↓↓

私のせいだ・・・

↓↓

苦しい〜〜、悲しい〜〜

↓↓

子供をなんとかしなければ

↓↓

いろんなセミナーを受けまくる

学んでいる間は希望を感じる

↓↓

不安を感じずに済む

↓↓

希望が欲しい

 

 

 

私は、

自分の人生に希望が欲しかったのです。

 

 

 

 

それを息子の不登校という

恐ろしい現実をきっかけに

気づいて欲しいという

自分からのお願い(潜在欲求)だったようでした。

 

 

 

 でもね、

息子にロックオンしている事で、

自分の長年抱えてきた

不安体質と

向き合わなくてよかったのだよね・・・




思えば・・・・

大量の育児書を読んだり、

勉強を頑張ったり、

仕事を頑張ったり、

とにかくインプットを頑張れるのは、

 

 

 

 

その先に、

希望があるかもしれないからなのです。

知識は希望キラキラキラキラ

知らないからできないだけ・・・・

 

 

 



 

小さい頃から末っ子の私は、

両親や姉の話の内容が理解できないことが

寂しかったのよ。

 

 

 

か〜な〜り

しっくりきました。

 

 

 

 

 

 

    

仲間に入りたい、

わかり合いたい、

理解してあげたい。

 

 

 

 

 

 

だからコミュ障なのに、

接客業を選ぶのです〜〜〜(涙)

看護師、カウンセラーコーチ、ママ、妻

 

 

 

 

こんな希望が自分の中にあるのなら、

このポンコツで不安がりな自分と向き合って、

不安があっても

希望を目指して前に進もう。




 


mamaコミュのワークは、

悩みの原因を探すだけではなくて、

願望も探すのが特徴。

 

 

 



悩みの原因を探しても

失望に失望を重ねてきた私たちには、

苦しみをバネにして

立ち直るパワフルさはありません、

 

 

 

でもね、

自分の内側としっくりくる

願望を見つけることで、

 

 

 

ゆっくりだけど、

その方向に進んでいけるのです。

 

 

 

 

あ・・・私は希望が欲しかったんだな〜

 

 

 

だとしたら、

私にとっての希望って、

 

 

 

 

息子が学校に行くことだけじゃなかったな

なんて気づいた瞬間

リアルに希望の光が!!!!

 

 

 

 

3年前も、

そうやって日々なんとか自分に

希望を与え続けたんだろうな。

 

 

 

 

ある時は、

同じような不登校のママさんと

お話会を開いたり、

 

 



 



ある時はセンチメンタルジャーニーに旅立ったり




息子不登校でも大吉w

 

 




なんとかかんとか

このままならないポンコツ人生に

不安を感じながらも

希望を与え続けてきたんだなと

思いました。

 

 

 

 

 

これもね、

今回改めて認識したことで、

 

 

 



悩みは、

目の前の人が原因じゃないんだよっていう

また一つの大きな学びになりました。

 

 

 

過干渉をしてしまうのは、

それだけお子さんを守ってあげたいってこと。

 

 

 

 

そして、

守ってあげなければならないのは、

ママ自身だったりします。

 

 

 



 

 

じゃあ、自分を守るってどういうこと?

それは、

あなたの心に光をさすことだよ。

 

 

 

image

なつ画伯

 

 

 

 

 

今目の前に悩みがあったとしても

きっとあなたはいろんな工夫や試行錯誤をしながら

今日も頑張っているのでしょう。

 

 

 

 

なんで頑張れるのか・・・・

そこには自分のことを安心させてあげたいとか、

自分の希望をあげたいって思う自分がいるからなんだよね。

 

 

 

 

そこをね、

見える化していきませんか?

 

 

 

 

 

苦しいばっかりは、

体力も気力も奪うもね。

 

 

 

ママコミュの講座でやり方を学び、

ともに自分の問題と向き合う仲間の存在を感じながら

毎日ちょっとずつ気持ちを整える学びができますよ。

 

 

 

そんなmamaコミュで

一緒に心を整えませんか?

 

 

 


私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html