今日は雨〜心はなんだか元気ない・・・

 

 





長男が学校行きたくないと。

昨日も「今年のクラスが嫌だ」と言ってたので

やっぱりなぁと思いつつ、

 

 

私が元気ないから影響させちゃったのかな…

でもまぁお互いそんな時もあるよね、と

私も仕事を休み長男を休ませた。

ついでに末っ子も。

 

 

 

でもどこかで自分たちのために休んでるのに、

やっぱり

罪悪感があるんだなぁ
 

   mamaコミュ会員さんのアウトプットより

 




心の中にいつもあって、

ふとした時に出てくる罪悪感。

 

 

 

そんな時にやってみてほしいことは?

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

 

昨日の雨で、

我が家の傘が2本折れましたあんぐり

 

 

 

最近お天気悪い日が多くて・・・

なんだか憂鬱な気分な方も多いのでは???

 

 

 

そして、

5月病なんて言葉もあるくらい、

新しい環境の変化や

気温の変化はストレスなのですよね。

 

 

 

 

 

mamaコミュでの

毎日のアウトプットでも、

雨の憂鬱を書いている方が何人もいました。

 

 

 私も便乗する〜


 

 


 

でね、

体調不良って、

なかなかどこから休んでいいのかってわからなくて、

ついつい休んでいても、

休んでいいのかな?なんて罪悪感があったりしませんか?

 

 

 

 

特に行き渋りっこのママなら、

無理させるさせないの線引きは、

自分で引くしかないんだもんね。

 

 

 

 

不安だよね。

 

 

 

そう・・・・

私たちは不安なのではないだろうか???

 

 

 



不安って

言語化しておくのが

大きな

憂鬱爆弾にならずに済むのです。


 

 

 

 こんなふうに↓↓


明日の仕事、

うまく取得出来なかったら迷惑掛けちゃうな…とか変にプレッシャーに感じてしまう私。

 

 

なんかもう、

ほんと頭の中でぐるぐる考えちゃうなぁ

 

 

寄り添うのもまだまだ出来ない💦

色々不安なんだよね。

怖いよね。

不安に飲み込まれちゃって疲れるよね。

生理中でだるいしお腹痛いしさ…

なおさらネガティブに傾いちゃうよね。

そんな自分が嫌になっちゃうんだよね。

 

 

もっと元気でいたいって思って、

出来ない自分が悔しいよね。。

なんだか泣けてきた

 

 

 

とりあえず、

末娘がお昼寝したので、

私ものんびりお昼寝でもしようかなぁ

 

 

>変なプレッシャー

を感じている自分に気づく。

 

 

>ぐるぐるしている

ことに気づくと、

止める選択肢が出てくるよね。

 

 

 

>寄り添うのもまだまだ出来ない

できないなりに

やってみるから

できるようになっていくのだよね。

 

 

 

 

もっと元気でいたいって思って、

出来ない自分が悔しいよね。。

 

 

 

不安から望みが見えた瞬間

 

 

 

その先に、

 

 

>あー泣けてきた

自分のために流す涙は浄化の涙だよね。

 

 

 

こんなふうに、

罪悪感を感じていることすら気づかないで、

雨のせいで鬱々していることって

あるけれど、

 

 

 

アウトプットしていくことで、

不安の正体が見つかり、

自分の中にある

なりたい自分が見えたりします。

 

 

 



 

だったら、

今日休んだことより、

明日のお仕事のためにと思うと

有意義であったのではないだろうか?

 

 

 

 



その後、


何回でも聞いていい!

そう思ったらすごく楽になったー

 

職場の直属の先輩にも

たまたま今日「どんどん聞いて」と言われて、ほっとしました

 

 

こんなふうにアウトプットされていました。

 

 

 

不安や罪悪感は、

なんとなく自分の心にはびこるものです。

 

 

 

 

だからこそ、

自分への毎日の問いかけの習慣が、

かんきょに振り回されないためにも

効果的だと思います。

 

 

 

 

梅雨入り前の今から、

心を整える練習しませんか?

 

 

 

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html