お子さんが

学校に行きたいくないなんて言ったら、

 

 

 

最初は優しく

話を聞いてあげるけれど、





そのうち

きつめに話を遮ったり・・・

しちゃうことないですか???

 

 

 

 

だって

だんだん心配になってくるんだもん。

 

 

 



 

でね、

ずっと聞いてあげなければ

ならないなんてことは言いません。

お子さんのグズグズって

結構長いよね・・・・

 

 

 

ママだって

話題を切り替えるだけの話術もなく・・・

うつてなしなんてこと

いっぱいあります。

 

 

 


だけど、

だんだん不安がつよくなって

きつめに突き放してしまった・・・・・

 

 

 

そんな自分をせめるならば、

一度ママの不安の中身の

整理整頓のタイミングですよ。

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

新学期は新しい先生、

新しいクラスなど、

いろんな新しいこと、

つまり慣れていないことがあって、

 

 

 

それだけで気疲れしますよね。

 

 



 

 

気にしいのわたしなんか、

誰と同じクラスだろうと・・・

掛けしてたものです。

日本酒を川に流したり・・・

呪文を唱えたり・・・・・

いろいろしてました・・・

 

 

 

 

でしかない・・・・・

 

 

 



こちらのFacebookグループで、

お子さんのどんな様子を見て

母子分離不安を感じますか?

と聞いたところ、

 

 

 

新学期の母子分離不安

 

 

 

母子分離不安…耳がいたい🥲

この週末、

『もうすぐ学校イヤ〜』

『学校行かない〜』と

新小2娘に言われて、

その度にザワザワしてました😣

 

 

はじめはハイハイ〜と適当に流してたけど、

何度も言われると

『もうしつこい!何回言ってるの?(体調も悪くないなら)行くに決まってるでしょ』と、

きつめに突き放してしまった。。

 

 

娘も新しい環境(先生やクラスメイト)が

どんなか不安&緊張してるのを

吐露したいだけなんだろうけど、お願いだならすんなり行ってくれ…と

思ってしまう私がいます。

 

 

 

こんなアウトプットをいただきました。

 

 

 

 

>何度も言われると

『もうしつこい!何回言ってるの?

 

 

と突き放すように言ってしまう

 

 

 

 

これってね

自分の心の中の何かを

 

 

 

もうしつこい、

何回言ってるの?って

突き放しているということなんですよね。

 

 

 

何を突き放しているのかな?

 

 

 



 

こちらのママさんは

小さい頃から、

グズグズ言わずに、

自分を厳しく律してきたのかもしれません。

 

 

 

 

そんなママさんに

聞いてみました。

 

 

  


自分にぐずぐず禁止しているってことだもね😌

 



ままさんから気づきがありました!!

 

↑↑

ここなるほどなぁ〜って感じました。

 

自分にぐずぐず禁止してるから、

ぐずぐずしてる娘に、

やめてー!ってなってるんだなぁと。

 

 

私も、新しいパートになった時、

別に実際行きたくない訳じゃないけど、

初日が近づくにつれ

『あ〜緊張する〜』

『行きたくない〜』と

ぶつぶつ言ってたかも😅

 

 

それで不安が和らいでた感覚ある。

 

 

 

私がどうにかしてあげられなくてもいいから、『うんうん、そうなんだね〜』と

耳を傾けてあげたいなと思いました

 

 

 

 

 

こんなふうに、

お子さんの発言を

違う解釈をすることができたら、

 

 

 

 

聞いていても、

責められるように感じることもなく

 

 

 

 

おらかな気持ちで

聞いてあげられるのかもしれません。

 

 



 

 

新学期、

行き渋りがちなお子さんは、

 

 

 

疲れてしまって

休みたいというかもしれません。

 

 

 

 

 

そんな時、

お子さんは、

休むことでしか、楽になれない・・

そんなふうに周りが見えなくなっているかもしれないので、

 

 

 

 

一番安心なママに

行きたくないと言いながらも、

心を整えているのかな?

なんて思うんですよ。



 

 

 

 そして一番大事なことは、

ママは

今どのくらい不安ですか?

 

 

 

お子さんの学校行きたくない発言で、

毎日が憂鬱になっているあなた・・・

 

 

 

 

ぜひ一緒にママの心を育みましょう。

 

 

 

 

 

 

 


併せてこちらもご登録ください
個別のお問い合わせはこちらからが便利です

https://lin.ee/zxT0hxX
ご登録プレゼント動画
子供の優しくなるには、子供の中にある〇〇
「ご登録後、動画くださいってコメントしてね」