春休み終わりましたね〜

今日から我が家の男子たちも、

揃って朝から登校していきました〜

 

 

 

ほっ

 

 



 

 

改めて思う。

静かだと

心も穏やかなのだな〜と

 

 

 

このほっとした気持ちを

さらにしっかり充電して

また明日から過ごすために、

 

 

充電会に参加しました。



*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

mamaコミュの部活動

本日は、



りえさんの部活に参加しました。


部長のりえさん。

 





春休みに感じていたことは?

 こんな質問から始まり、




私は

自分でやって、

お母さんは知らん

 

 

 

 

この気持ちには、

もう大人なんだから!!!

自分でやりなさい。

 

 

お母さんは仕事してるんだから!!!

 

 

なんていう気持ちを含んでいて、

 

 

 



でも実はこの気持ち・・・・・

コロナ禍で

休講だったときに感じていた気持ちだって

気づいていて

 

 

 

 

 

このあと次男は不登校になるのです

 

 

 

やば〜〜〜い

って思いながら

この不安を

ちゃんと見てあげてなかったのです。

 

 

 



りえちゃんの部活で

自分の気持ちを見てあげられてよかった。

 

 

 

 



 


お母さんは仕事をしているのだから

あなたたちのご飯なんか

作れないのよと

遠回しに言いたいわけは?

 

 

 

 

 


りえちゃんからの問いかけで

改めて考えると、

 

 

 

そのくらい

自分でやってもらえたら

得られることがいっぱいあるよね。

 

 

 

 

◉ 邪魔されない

◉ 楽、

◉ 邪魔されない

◉ 邪魔されない

 

 

 

あれ?

色々は出てこなかった(汗)

 

 

 

 

そして、

親という責任からのがられれる・・・

 

 

 

こんなことを思いつきました。

 

 

 

 

へ???

そんなこと思っていたのか〜

 




親として

ちゃんと子供に関わらないといけないけれど、

なかなか忙しい日々の中で、

思うようにペース配分できない自分への苛立ちを感じて、

 

 

 

無意識にダメ出しをする・・・

無意識に責められているので、

 

 

 

やらなきゃモードになっている。

 

 

 

 

春休みなんだから

ちゃんと

お昼ご飯作ってあげなきゃって思っているけれど、

その責任が果たせないのが怖い〜〜

 

 

 

 

 

だから初めからできないと言いたい

私に期待しないでくださ〜〜い

あ〜でも

期待されないもの寂しいのです〜〜

 

 

という葛藤があったのです。

 

 

 どっちやねん

 


 

 

 

このジレンマをどうしようか?

 

 

 

 



子供を大切にしていないと

自分を責めることなかれ、





そこには

大切にしたいけれど、

大切にできない

大人に事情ってもんがあって。




 

葛藤してる自体

愛があったよね

ってことを気づいてあげたいなって思いました。

 

 

 

 

愛があるなら、

あとはどうしたらいいかだよね。

 

 

 

そんなことを振り返りながら

私春休みよく頑張ったなというわけで、

 

次男とランチしました。



これは食後のデザート

 

 

 
 
 
 
ママってさ
子供のこと大切だから
葛藤しているし、
 
振り返って頑張っていた自分を
ほめてあげるのが大事だよね〜
 
 
そう!
お昼ご飯作ってないわけではない



たまに3時頃になっていただけだ!!!
めんどくせ〜〜って思っただけだ!!



 子供がいたからお昼食べたし、
いなかったらスナック食べて
胸焼けしていたかも?




いろんなことを思い出しながら
俯瞰したり、
お子さんが小さいお家のリアルを聞いて
リスペクトしたり



部活に参加して、
ほんと気持ちがリフレッシュして
充電されました!!
 
 
 
mamaコミュは
会員さんが思い思いの部活動を
開催しています。
 
 
 
ぜひ一緒に、
心整う時間を過ごしましょう。

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html
 

 

 

 


部長のりえさんは、

パートナーシップをお伝えしているBSコーチです。