長男の幼稚園行きしぶりの原因は、

一緒に過ごすお友達がいなかったから・・・

 

 

 

「お母さんと遊ぶから友達はいらない、

だから幼稚園には行かない」

 

 

 

そんな長男を園バスに乗せた罪悪感よ・・・・

 

 

 



 

でもね、

罪悪感より恐れていたものがあったから

 

 

 

私は嫌がる息子を

園バスに乗せたのです。

 

 

 

 

 

その恐れとは?

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

お子さんが園や学校を休むと

 

 

どんどん休み癖がつくのではないだろうか?

お友達に忘れられちゃうのではないだろうか?

 

 

 

そんな不安がよぎりませんか?

 

 

 

 

長男の幼稚園行き渋りの時

嫌がる長男をそれでも園バスに乗せていたのですが、

罪悪感が強かったんです。

 

 

 

 

当時は、

長男の遊ぼうコールがしんどすぎて、

離れたかった。

 

 

 

だから嫌がっているのに、

お休みさせてあげることができませんでした。

 

 

 

 

 

幼稚園の先生から、

「今日も一人で過ごしていました」

なんて聞いた日にゃ〜

 

 

 

 

居た堪れなかったのです(涙)

 

 

 

 

でもね、

お休みさせなかったことは、

長男と離れたかっただけではなく、

 

 

 

 

もっと大事な

深〜〜〜い理由がありました。

 

 

 

 

幼稚園に行くのをやめちゃったら

この子は本気のひとりぼっちになってしまう。

 

 

 

それが怖すぎて、

もしかしたら、

今日はお友達と遊べるかもしれないという

期待を胸に

園バスに乗せてました。

 

 

 

そんな私自身が

ぼっちが嫌だ〜〜〜と

強く思っていたのです。

 

 

 

 

あっ

長男幼稚園時代

ママ友いないぼっちでしたが・・・

 

 

 

 

そう、私は

ひとりぼっちの寂しさを

知っているのです。

 

 

 

 

そんなひとりぼっち寂しい女子の心理について、

 

 

 

 

行きしぶりや不登校で 

朝が来るのが怖い憂鬱なmamaへ 

1日10分の魔法の育みセルフケアで 

おおらかmamaになるセミナー

 

 

image

 

 

 

 

こちらの動画セミナーを視聴した方限定の

FBグループで

ぼっちだと何が困るの?ということを考えています。

 

 

 

なぜかというと、

ママ自身の恐れから

お子さんを学校に行かせたい!!!

となることで、

 

 

 

本当のママ自身の

愛情がお子さんに伝わらずに、

プレッシャーを与えてしまうことが

 

 

 

 

もったいないと思うんです。

 

 

 

 

 

ぼっちだと何が困る?

 

 

 

 

アウトプットしてくれたママさんの気づきに

めちゃ納得しました!!!

 

 

 

 

 

集団にいないと、

いざという時に助けてもらえないかも?という怖さがある…

 

でも、

助けてって言えばいいのか。

 

一緒にいても助けてって言えない時あるし

 

 

 

 

助けてが言えないゆえに、

そばにいたら

助けてが言える可能性が上がるって思いから

群れたいのか〜と言う気づき。

 

 

 

 

群れたいわけじゃない疑惑

に気づきました。

 

 

 

 

 

アウトプットから、

気づきや学びが得られることは

めっちゃ多いのです!!!

 

 

 

 

友達がいない、

集団行動できないのは

人格に問題がある→恥ずかしいって思ってるのかも…

 

 

1人でいても友達いないわけじゃないし、

誰でも気が合うって逆に怖いし、

恥ずかしいことじゃないよな〜

 

 

 

これもめっちゃ納得です。

 

 

 

 

人って、

怖い!!!って思うと、

思考が停止して、

客観的に考えることができなくなってしまうし、

そのことをじっくり考えることも

なんとなく避けてしまう。

 

 

 

 

そうして、

問題が解決に至らない・・・

なんてことが起きるのですが、

 

 

 

こうやって、

怖くない時に、

振り替えてみることで、

 

 

 

とてもシンプルな答えが見つかったりします。

 

 

 

誰とでも気が合うって逆に怖いし。

 

 

実は私もこう思う女・・・

誰とでも仲良くできる人もいるし

その人はとても素敵な人だと思う。

 

 

 

 

憧れてしまうけれど、

私は、誰とでも仲良くならなくても、

仲が良い人がいれば良いのであった・・・・

 

 

 

 

私にとってぼっちが寂しいとは、

 

 

 

話す相手が一人もいない状態でした。

 

 

 

その解決方法が

誰とでも話せる社交的な人になることではなく、

 

自分一人では抱えきれない悩みを聞いてもらって

心が軽くなることでした。

 

 

 

 

友達100人できるかな???

 

 

 

じゃない!!!

 

 

誰かに悩みを話せるかな?

でした。

 

 

 

 

そんなことに気づいたら、

お子さんが人の輪の中に入っていけないことで

不登校や行き渋りになっていても、

 

 

 

 

・おうちで気持ちが言えているのか?

・言葉の発達はどうか?

・一人が好きな子なのか?

 

そんなふうに、

お子さんのことを見てあげることができますよね。

 

 

 

 

そして、

ママのボッチ寂しい心理も、

だれかにその寂しさを言えていますか?

 

 

 

 

ママ友ができることより、

ママ自身の心を出せる場所があることが、

もしかしたら寂しさを減らせるのかもしれません。

 

 

 

 

動画セミナー視聴者Facebookグループは

毎週日曜日の夜に

質問を投げかけて、

アウトプットの練習をする、

動画をいただけで終わらせない

繋がりをお届けしています。

 

 

 

 

新学期に向けて、

何かを変えていきたいときは、

まずはママが動き始めませんか?

 

 

5つの質問で、

ママの憂鬱心を育んでいくセミナーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


併せてこちらもご登録ください
個別のお問い合わせはこちらからが便利です

https://lin.ee/zxT0hxX
ご登録プレゼント動画
子供の優しくなるには、子供の中にある〇〇
「ご登録後、動画くださいってコメントしてね」