子育てに終わりはない・・・

子供の要求なんて終わらないのに、

 

 

 

 

断ることを知らなかった。

断り方がわからなかった

 

 

これじゃ行かんと

過干渉をやめたんですが

 

 

 

それなのに、

息子が不登校に・・・・

 

 

 

何故に〜

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

 

私は子供を立派に育てたいと思って、

めっちゃ子供に手をかけてきました。

 

 

 

 

子供のために毎日生きていて、

 

 

子供しか見てないので、

子供の心配ばっかりしてました。

 

 

 

 

絵に描いたような過干渉ママでした。

 

 

 

 

 

 

そして、

あるタイミングで、

今度は頑張らない子育てに振り切ります。

 

 

 

 

 

 

怒ってばかりいた子育てを止めるために、

子供と仲良くなるために、

勉強しなさい、

習い事さぼらないでいきなさい

宿題しないならゲームやめなさい。

 

 

 

なんてことも一切言わなくなって

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

 

会話がなくなって、

子供はゲームをするために部屋に閉じこもり、

顔も合わさなかったんだけど、

 

 

 

思春期だからって思ってました。

 

 

 

それはおそらく

次男もそう思っていたんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

次男が中学不登校になって、

 

 

関わりが

希薄だったことに気づき、

 

 

 

ようやく親子関係を見直したのでした。

 

 

 

 

過干渉を止めるために、

放置していた私の子育て、

 

 

 

 

あの時何ができていたかな?と

振り返ってみると、

 

 

 

 

 

 

いいところをタイミングよく

褒めてあげると

息子が喜んでいた。

 

 

と教えてくれる村民さんがいました。

 

 

 

 

 

mamaコミュのFacebookグループで、

毎日一つのお題にみんなで答える

心の癖をリセットするためのお稽古。

そこであるmamaコミュ村民さんが

書いてくれていました。

 

 

 

 

mamaコミュは、

オンラインコミュニティを

村と位置付けて、

会員さんは村民さんと呼んでいます^^

 

 

 

 

 

 

 

当時、

次男のいいところなんてどこ〜〜って

思っていたのだけれど、

 

 

 

 

 

今ならいっぱいあるってわかるんです。

朝起きてくるところ、

学校に行くところ、

洗濯物を出すところ、

カップラーメン作れるところ、

用事があったらLINEしてくるところ

自信がないからやりたくないって正直に言えるところ

 

 

 

 

 

 それは、

次男の価値観を理解して

応援できているからなんだけど、

 

 

 

 

 

それをするには、

まずはママ自身が、

自分の価値観や個性を大切にする必要があっってね。

 

 

 

 

自分のことを応援するって、

難しくて・・・・

 

 

 

だから皆んなでやっているのです。

 

image

 

 

 

 

 

ママが自分に優しくて、

落ち込んでも浮上する力があると

 

 

 

 

お子さんも、

また浮上してきますよ。

 

 

 

 

 

そのためには、

ママの心を軽くして、

ママが笑顔になって、

それをお子さんに渡していくこと。

 

 

 

 

毎朝憂鬱になっている今の生活から

抜け出していくこと。

 

 

 

 

 

そんな子育ての知恵の宝庫、

mamaコミュ

 

 

 

どうしていいのかわからないときほど、

知恵の拝借OK

真似OK

 

 

 

そんなmamaコミュで一緒に

学び &   関わり方の練習をしていきいましょう。

 

 

 

 

 

今週金曜日 2月16日(金)

 


こちらの講座が開催されます

 

 

 

 

ぜひ一緒に学びましょう↓↓

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html