やば〜い

もうこんな時間だ〜と・・・

 

 

 

日々、

バタバタ暮らす私、

なんて計画性がないんだ、

 

 

 

なんてアホなんだ・・・

 

 

 

ドイヒ〜

 

 

 

 

 

でも、

いつも時間に追われているので、

どんどん自分への言葉がけは辛辣に・・・

 

 

 

 

その悪循環を

解消できそうです!!!

 

 

 

ポイントは

計画性が原因じゃなかったんです!

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
不登校から新しい未来を見つける発見家
カウンセラー・コーチ後藤なつ


プロフィールはこちら

 

日々予定通りいかないと

イライラしちゃう私

大体1日に5回くらいは


やば!!!もうこんな時間とか、

こんなことしてていいんだろうか?




なんて言葉が

頭の中でぐるぐるしてしまうのですが、

 

 

 

 

そうすると

心の中は不安とか、

自分への失望とか

 

 

 

グレーなものがはびこります。

 

 

 

 

でもね、

グレーを感じたい私がいました!!!!

 

 

 

なんとまあ

 

 

 



この悪循環をなんとかしたいよね〜

というわけで、

 

 

 

image

 

 

 

好循環手に入れにいきました〜

 

 

 

 

 

私がファシリテートしております

オンラインコミュニティ

mamaコミュ内で開催されています

月に一回のLIVE講座

 

 

お金、時間、人間関係の好循環を手に入れる

3つの秘訣講座を受講しました。

 

 



 



講師は

mamaコミュ主宰の

公認心理士・カウンセラー・コーチの

福田とも花さん






一つ目の秘訣から

なかなかに、

 

 

 

 

ハッとさせられる

ワークでした。

 

 

 

 

いっぱい気づきがあったのですが、

 

 

 

 

最近ずっと感じていること、

 

時間に追われている。

時間足りない。

ゆっくりしたい。

こんなことしていていいのかな?

という不安

 

 

 

この辺の、

焦りの感情を

整えたいと思っていました〜

 

 

 

 

ワークで紐解いていくと、

 

 

 

私が焦る原因は、

 

自分の無計画さが原因だと思っていたのですが。

 

 

 

 

それはそう!!!!w

 

 

 

アドラーも言ってますが、

問題解決には

原因じゃなくて、

目的を探すのが大事なのです!!!指差し

 

 

 

 


というわけで、

時間に追われていたいという

目的があるのですよね

 

 

 

 

多分ね・・・

 

 

 

 

そこをワークで探していきました。

 

 

 

 

そうしたら、

小さい頃の刷り込み

 

 

 

 

やることやってから好きなことしなさい!!!

終わってからやりなさいキメてる

 

 

 

これが潜在意識の中に

 

 

ドカ〜〜〜んと刷り込まれており、

 

 



 

 

自分の時間、

楽しい時間を過ごしたら、

 

 

 

なっちゃんそれやってて大丈夫?

やること終わってる?

 

 

 

洗濯物片付けた?

 

 

 

洗い物・・・・・

 

 

買い物・・・・

 

 

 

トイレ掃除・・・・・

 

 

 

 

なっちゃん大丈夫?

 

 

 

と自分が自分に

不信感いっぱいに

声をかけてくるのですよね。

 

 

 

 

 

自由は後回しだよ!!!っていう

鉄の掟があるから。

 

 

 

 

それで、

頭ではどんなに時間に追われたくないと思っていても、

追われてしまうという

無限ループ

 

 

 

 

これに気づいたところで、

これをやり続ける目的は?

 

 

 

子供の頃に

 

自分の好きなことに夢中になっていたら、バスに乗り遅れそうになった。 

   のんびりしていたら、時間過ぎてた。 

   誰も起こしてくれず寝坊した。

 

 

 

こんな失敗があって、

それが

 

 

 

と〜〜〜っても

悲しかったのだよね。

(TT)

 

 

 

 

だから、

焦りを感じることで、

 

 

 

夢中になることを止めているのです。

 

 

 

あ〜そうだよね〜

夢中になっちゃうの

怖いんだよな・・・・

 

 

 

そこで講座では、

夢中になってはいけないという思い込みを

 

 

 

 

手放していくワークをしていきました。

 

 



 

夢中になってはいけないという思い込みは、

 

 

 

違ったら変えてもいいんだよ。

と許可した上で、

 

 

 

人間が持っている成長欲求を使って

夢中になったらできること

夢中になって困ることの対策を考えていきます。

 

 

 

子供のころって、

例えば3歳の私。

 

 

 

保育園にも行ってない、

家族と近所の人くらいしか知らない世界。

周りはみんな大人。

 

 

 

 

そんな中で、

役に立つこともなく、

役に立つといえば、

母親のいうことを聞くくらいだった。

 

 

 

 

でも、

大人の私は、

みんなと仲良くしたいと思っている。

 

 

好きなことをやったら夢中になって

周りが見えなくなるかもしれない。





だけど 

広い社会に出ていきたいのだよね。

たくさんの人と関わりたい。

 

 

 


豊かな未来への好循環は、

相手の幸せを相手の世界観で考えてみること。

 

 


相手が望むものってなんだろうと

思って話を聞くこと。

そんな新しいコミュニケーションの仕方を

学びました。

 

 

 

 

相手目線って、

実は難しいです。

 

 

 

人は自分のフィルターで世の中を、

相手を見ているのだから。

 

 

 

 

だからこそ、

フィルターがかかることを承知で、

相手目線をやってみるっていうのが大事だな〜と思いました。

 

 

 

 

ちょっと家族で練習しようと思って、

長男の話を聞いてみたのですが、

 

 

 

将来の目標が、

ないということが判明しました

 

 

 

 

まだないのか〜〜

 

 

 

 

 

長男はさておき、

私自身は、

夢中になることを強化し、

夢中になって困ることの対策をしていきたいなと思いました。

 

 

 

 

そう考えると、

家族間のタイムスケジュールの

すりあわせは

めっちゃ大事なんだな〜と思うわけです

 

 

 

 

もっとがんばろ〜〜

 

 

 

こうして改めてみると、

できていることの確認。

これからやったらいいことの発見ができました。

 

 

 

 

生き方は、

簡単には変わらないから、

mamaコミュ

毎日復習システムがあります。

 

 

 

1ヶ月かけて復習していきます。

 

 

 

 

次回の講座は12月22日(金)

 

今回の動画は2週間後に

mamaコミュ内にアップされますよ。

 

 

 

 

お金も、時間も、人間関係も

この方法で、

好循環に変えていけますよ。

 

 

 

ぜひ一緒に学びましょう。

 

mamaコミュって何?と思ったら?