私があなたのために

買ってきたお土産

いらないからって返してくるなんて!!!!

 

 

 

許せない!!!

 

 

 

なんなの!!!

いくつなの!!!

親の顔が見たいわ!!!

 

 

 

 

え???

私???

 

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
不登校から新しい未来を見つける発見家
カウンセラー・コーチ後藤なつ


プロフィールはこちら

 

 

mamaコミュ

月1講座開催されました。

 

image

 

 

 

講師は

mamaコミュ主宰の福田とも花さん。

 

 

 

 

 

 

 今月のテーマが、

許せなくて苦しい

生きづらさ解放セミナー

 

 

 

 

 

許せなくて苦しい・・・・・

すご〜くあります。

 

 

 

 

他責出身者。

 

 

 

 

でも他責って、

同時に自責をしていると言うことを

学びまして、

 

 

 

 

 

自分責めもしていることに気づき

 

 

 

 

それを改善するには

責めるようなことが発生する

愚かな自分をやめる

 

 

 

ことしか知らず

めちゃめちゃ頑張る人でした。

 

 

 

無理ゲーですな。

 

 

 

 

 

今はmamaコミュで、

自分責めをやめるには、

自己受容

が大事だと知り、

 

 

 

不完全な自分を許す。

としてきたのですが、

 

 

 

 

次のターンが来ましたアップアップ

 

 

 

自己肯定

 

 

 

 

そんな許される自分だったら、

どうしていきたいの?

 

 ↑↑

ここを探す時が来ました〜〜〜

 

 

 

 

 

と言うわけで、

盛りだくさんの講座の内容から、

 

 

 

私的に一番学びになった

許せなくて苦しい気持ちの解放の仕方を

 お伝えします。

 

 

 

講座では、

自分責めは、

自分の愚かさが許せないため。

 

 

 

 

と言うことで、

いくつかの質問で、

許すとは?と言う

自分なりの定義を探していきました。

 

 

 

 

実は数日前に、

長男が、

私が旅行先で買ってきた

出雲大社のお守りを

 

 

 

そっと

リビングのテーブルにおきました。

 

 

 

 

 

これは返却?って聞いたら

そうだと・・・・

 

 

 

 

え〜〜〜〜

お土産返却って何〜

人の好意を返却って何〜〜何〜〜〜

 

 

 

 

失礼なんじゃない?

しかも一回は受け取ったものを

返却って何〜〜

 

 

 

 

 

 

静か〜〜〜に

かなり怒ってましたDASH!DASH!

 

 

 

でね、

これがいわゆる

他責が辞められない状態であり、

 

 

 

他責していると言うことは、

自責もしているのです。

 

 

 

 

なんて自責しているのでしょう?

 

 

 

 

人の気持ちをむげに扱ってはいけない。

 

 

 

 

押し付けられても断ったらダメ!!!

多分私の行動パターンに

これがある。

 

 

 

 

断ったらダメ。

いやでも・・・・

 

 

 

なんかすっごく極端な自分を見つけました。

 

 

 

 

なのでね、

長男の無礼を怒る前に、

こうやて

自分の偏りに気づけるといいのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

講座では、

自分責めと他人責めを

やめれる人と、やめれない人の大きな違いとは?

と言う説明があったのですが、

 

 

 

 

ワークをやっていくと、

自分は許されたいけど、

あいつは許せねー

相手は許したくないと思って

 

 

 

なんだか自己嫌悪したのですが、

 

 

 

 

でもね、

脳は主語を認識しないのよ。

 

 

相手を責めると

自分を責めているのと同じで、

 

 

 

自分を許したいのであれば、

相手のことも許したいの。

 

 

 

つまりどっちの気持ちも自分の中にあるんだよね〜

と気づいたら、

 

なんだかホッとしたのでした。

 

 

自己権悪和らぐ

 

 

 

その上で、
相手の無礼を怒るだけでなく、

その人とどんな関係になりたいかを考えてみると言うことを聞き、

 

 

考えてみる。

 

 

 

 

 

は〜無礼者でも・・・・・

最近長男の無礼が気になるのです・・・

 

 

大事な息子なのであり、

まだ人の気持ちに配慮することは学び中なのであり、

私もそう言う時は、こうしたらいいよなんて教えてないのであり

(これ自責ポイント)

 

 

 

 

 

怒るなんて

ちょっと違ったわ・・・

 

 

 

なんてことに気づけたわけです。

 

 

 

 

そして、

人の好意(お土産)を

いらないから返すのは、

ちょっとマナー違反だと思うけど

あなたはどう思う?と

伝えたいと言う結論に達しました。

 

 

 

 

伝えてみたら、

色々息子がそうした理由なんかも聞けました。

 

 

 

私の意見も聞き取ったのだろうから、

これは

話し合えて良かったなと思いました。

 

 

 

 

 大学生が親の話を聞くとか

ないのかしら?

記憶に刷り込もう。

 

 

 

 

私は、

他責が発動して起こり出してしまうので、

怒ってしまう結果

一人決裂!!!一人炎上になり

考えることをやめてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

なんで、

長男に伝えたいことが

自分の中から出てきたことも

 

 

 

mamaコミュを続けてきて良かったな〜

なんて思いました。

 

 

 

人に従っていた方が得だった昭和ガールも

これからの時代

 

 

 

私はこう思います。

 

 

 

それを持っているのが

大きな武器になっていくと思うのです

 

 

 

 

mamaコミュ講座は

2時間に学びがギュギュっと詰まっていて、

いっぺんに理解するのは難しいのですが、

 

 

 

自分に必要なものから一個ずつ

日常生活に置き換えて、

 

 

毎日を変えていく

それを目指していけるのです!!

 

 

 

 

たいせつな子供に

イライラするより、

 

 

本当に伝えたいことってなんだろう?

って考えてみませんか?

 

 

 

 

そんな我が家、

家族間のおしゃべりが増えてます

 

 

 

 

 

 

 

 

クラフトビール飲みながら♪

 

 

 

 

 

相手の話も聞く

自分のことも話す。

 

 

 

 

一人で学ぶより

一人で悩むより

何倍もの効果が出ますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間になりませんか?