こんなのわがままだ!!

こんなこと思っちゃダメだ!!!

 

 

 


子供に八つ当たりなんてしちゃダメ

子供の気持ちをわかってあげなきゃ!!

 

 

 

 

そう思うあまりに・・・・

 

 

 

 

本当はこうして欲しいという

を閉じ込めていませんか?

 

 

 

欲の使い方を見直して、

自分も周りも満たす方法をみんなで話しました!!!

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
 I firstカウンセラー後藤なつ
プロフィールはこちら

 

 

昨日開催しました

mamaコミュ講座

振り返りお話し会

 



 

 5月講座のテーマ

『これはエゴ?ワガママ!?

メンドクサイ女にならない為の

3つの極意講座』

 

 

 

 

こちらの講座を振り返りつつ、

集まった皆さんでシェアしていく会でした。

 


サムネイル

なんでも手に入るとしたら、
あなたが欲しいもの、
得たい結果はなんですか?



こんなふうに聞かれたら何を思い浮かべますか?

 

 

 

 

 

願うはやすし、

実現するのは難しいのがこの世の常・・・

  

ってここが落とし穴なのです。

 

 

 

 

世の常

この考え方こそが、

望むことを止めてしまう

外側の影響

そんなこと望んだって無駄だよ〜わがまま言うな〜お前ばっかりいい思いするな〜そんなことはしたいの〜?無理にきまてるんじゃん怪我するからやめなよ〜他にやることあるでしょ〜

 

 

 

そんな外からの影響に脅かされながらも

何でも手に入るなら?ってみんなで考えてみたんですよね〜

 

 


 

 

でもね、

なかなか外側からの影響は絶大でして、

自分の声が聞こえづらくなってしまうこともあります。

 

 

 

お話し会に参加してくれた村民さんが、

 

 

 

お子さんのマイペースにモヤモヤ、

保護者さんたちの夢中になりすぎるテンションについていけない。

 

そんな自分を責めてしまう。

 と話してくれて、

 

 

 

 

そんな時、

何でも手に入るとしたら?の問いに、

 

 

 

八つ当たりしなくなりたい

気分のいいお部屋に住みたい

とシェアされていました。

 

 

 

八つ当たりしちゃうんですよね。

そこには

八つ当たりするママさんの

理由があるんです。

 

 

 

 

そこをお話し会で話していただきました。

 

 

 

 

お話し会のあと、

mamaコミュのアウトプットに

こんなコメントで伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は振り返り講座参加させていただきありがとうございました💗

 

 

振り返り講座で感じた、

私のはじめの一歩は、

やっぱりアウトプットするだなって思いました。

 

 

私の欲→家の中を整理整頓したい。

出来る私になりたい。

 

 

それが実現すると、

心が軽くなる、

スッキリする、

笑顔になるって出てきたんですが、

 

 

 

スッキリしたいのは家の中じゃなくて、
私の心の中だったって思いました。

 

(中略)

 

 

私はそんな、

出来ない、

やる気がないように見える我が子も受け入れたかった。

 

それでもいいよー!

今日も出れなかったね~って

笑いに出来るくらい気楽な気持ちで

接したかった。

 

 

子供のことだから、

私がこんなに頑張ることないのに。

 

 

 

書いてて、

ガツガツした周りの雰囲気にのまれて、

焦ってる自分が嫌なんだなって思いました。

 

 

アウトプットありがとうございます

 

 

スッキリしたいのは、

私の心の中だった

 

 

でも、

心をスッキリさせる方法って、

わからないことないですか?

 

 

 

小さい頃は我慢できたらいい子って言われていませんでしたか?


 

 

 

だから本当の欲って、

ちょっと隠れていることがあったりします。

 

 

 

アウトプットをしてくださったママさんのように、

自分の気持ちをスッキリさせるために、

アウトプットを

文字でも、おしゃべりでも

できるところがmamaコミュなのです。

 

 

 



一人で悩んでいたら、

ぐるぐるしちゃうので、

その回転を止めて、

自分の気持ち

 

ガツガツした周りの雰囲気にのまれて、

焦ってる自分が嫌なんだなって思いました。

 

 


気づくとスッキリしますよ

 

 

 

さらに、

焦っていたと気づいたら、

次にできることは、

落ち着くことと、

ペースダウンのために、

 

 

何を、どう捉え直していくか

ここを考えていけるようになります。

 

 

 




 

こんなふうに、

自分一人では気づけない悩み

 

 

むしろ、

自分では悩んでいることにさえ気づいていないストレスを

蓄積させて

苦しくなってしまっていることが多くて、

 

 

 

 

それが

八つ当たりという行動になったりしています。

 

 

 

止められないイライラ

これは八つ当たり注意報ですよ。

 

 

 

 

気づいた時に、

方向転換して、

今、何が嫌なんだろう

どうなったらいいて思っているんだろう。

 

 

 

ここを出してみてくださいね。

叶えられそうにない望みを出しても意味ないよ〜って

思うその気持ちを超えて欲を出してみる。

 

 

 

そんなことをしながら、

日々、

エゴやわがままの取り扱いを学んでいます。

 

 

 

 

わがままだと思われるのが怖くて、

いいたいことが言えない時こそ、

アウトプットをはじませんか〜?