うちの子は活発なだけだと思っていたら

 

先生に多動があるかもと言われました

 

そしてわたしもちゃんとさせなきゃってなってしまって・・・・

 

 


こんにちは

 

発達凸凹育児を応援

 

Big smile mama認定講師

 

I firstカウンセラー後藤なつです

 

 

 


 

先日開催したお話会に参加してくださったママさんが

 

お子さんの様子を教えてくれました

 

 


ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ


活発な子だと思っていたけれど

 

学校の先生に

多動があるかもしれないと言われ

 

私もちゃんとさせないとと思ってしまい

 

娘が

 

学校が怖い、先生が怖いというようになり

 

自分はダメって思っているみたいです・・・・・

 

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ


 

こんなこと

 

よくあると思いませんか?

 

学年が小さいと

 

おうちでよくお話ししてくださいと

 

言われたりしますが

 

 

う〜〜〜

 

学校のことはよくわからない

 

よっぽど上手に話せる子でないと・・・・

 

そういう子もいるよね

 

 



幼稚園ほど、


出来事を詳しく知ることができない小学校

 

こんな時

 

親としてはどんな支援があるでしょうか?

 

 

 

まずは

 

状況把握!!!

 

ピンクドーナツ先生のどんな言葉が怖いと感じるのか

 

ドーナツどんなふうに言われて怖かったのか

 

言える子言えない子、いると思いますが

 

聞いてみて欲しいと思います

 

 

活発な子は

 

フットワークが軽く、


その分聞き逃しをする子もいます

 

そうすると、指示に従えずに

 

さらに多動が目立つということもあります

 



そんな時は

 

先生に


ピンクドーナツ聞き逃しをするので

 

ドーナツ少し他の子より回数が必要なこと

 

ピンクドーナツわかってるか確認して欲しいことなど

 



お子さんが望む形で支援してもらえると

 

怒られなくてすみますよね

 

 

先生が怖いって

 

先生に注意されているのかもしれますんが

 

お子さんは、

 

なぜ怒られるのかわかってないかもしれないです

 

理由が分からないのに注意されるって

 

怖いよね

 

 

そんなお子さんの怖さの原因がわかると

 

防げるチャンスも出てきますよね

 

 

 



もう一つは

 

私もちゃんとさせなきゃってなってしまって

 というお母さんの心配

 

 

 

子供の不安の言葉や

 

先生の言葉で

 

ママが不安マックスになっていて

 

動けなくなってしまうと

 

なんとかしなきゃって

お子さんを


ピンクドーナツコントロールしたくないのにしてしまうとか

 

ドーナツ怒ってしまうとか

 

ピンクドーナツ寄り添えないとか

 

ドーナツそんな自分を責めるとか

 

 

どんどん出てきてしまいます

 

 

お話し会でも

 

まずは

自分の不安に寄り添うということをお伝えさせてもらいました




ご感想をいただきました

 




爆発しても

自分を責めない

 

不安なんだから

 

うまく寄り添えない時ありますよね

 

うまくできている時もあるから

 

できない時もあって良い!!

 

 

ママさんの素敵な気づきですね〜〜

 



こうやって

 

自分に自分を肯定する言葉を探せると

 

不安に呑み込まれずに

 

冷静に対処できたり、話を聞けたりしますよ

 

 

うまく伝えられるかどうかは

 

お子さんだけではなく

 

私たちママにも当てはまります

 

 

自分の中から湧いてくる不安や気持ちに気づいてあげて

 

どれだけ寄り添いの言葉を自分に探してあげられるかで

 

不安を弱めていくこともできますよ

 

 

 

そんな

 

ちょと難しい発達凸凹ちゃんの

 

特性の理解と、効果的な支援方法を学びながら

 

我が子に一番ぴったりな方法を探していく講座を開催します

 

【あと2名様お申し込みは8日まで】ダウンダウン



 

講座の前後で

 

ママの不安にも寄り添っていく

 

フォロー付きのコースもあります

 

ぜひご検討くださいね

 

*ご検討中のメッセージもありがとうございます

 

日程合わない時は

 

個別開催するので、お声がけしてね




 

 

 

 





こちらはダウンダウン

 

子育ての不安や

 

人間関係の悩みをみんなで一緒に共感応援して

 

自分もグングン楽になっていける場所です

 

 

image