オススメ子連れカフェ① omotenashamoji(高田馬場、西早稲田) | はらなおこ の おうち英語と子育て移住

はらなおこ の おうち英語と子育て移住

英語絵本読み聞かせの活動をしています。
長野県北佐久郡に子育て移住しました。

以前、「子連れカフェについて書きます」と言いながら、早半年…

最近、まさにご紹介したい子連れカフェに出逢ったので、これを機に「オススメ子連れカフェ」シリーズをスタートさせたいと思います!

 

初回は、たまたま通りかかって入ってみた、高田馬場、西早稲田近くのomotenashamoji

キッズメニューが3種類もあって充実しており、初回は「ニラと桜エビのあんかけごはん」を、

2回目に訪れた際には「ひき肉と野菜のカレー」を注文しました。

(写真は「ひき肉と野菜のカレー」)

2歳の息子には少し多めだったのでこっそり大人もつまみましたが、やさしい味でとても美味しく!

野菜もやタンパク質もバランス良く入っており、デザートにフルーツも付いているので親子ともに大満足でした。

 

大人の食事は写真を撮り忘れて掲載できるものがないのですが、

お店のホームページにある「しゃもじプレート」という主菜+副菜5品(!)を2回連続注文しました。

京都のおばんざい風というのでしょうか?

甘めのやさしい味付けでこちらも美味!

 

大人はデザート付きにしたのですが、お皿もとっても可愛いラブラブ

 

 

店内、そこまで子連ればかりというわけではないのですが、スタッフの方々が子連れにとにかく優しくて晴れ

じっとしていられない息子に車のおもちゃを貸してくれたり、声をかけてくださったりしました。

置いてあった絵本は、『オオカミと7匹のこやぎ』に加え、こちらも:

 

好きです、このセンスキラキラ

 

オムツ替え台は確かなかったと思いますが、小上がりの席に授乳・オムツ替え用かと思われるテント(?)のようなものがありました。

 

 

 

2年前に出産する前は全く想像もしていませんでしたが、

 

食べることが好き!

お出かけが好き!

料理が嫌い!?

めんどくさがり!?

 

な私にとって、2年前の産後、外食ができないことがかなりストレスになり…

かと言って子連れの外食は「泣いたらどうしよう」「オムツ替えが必要になったらどうしよう」など心配事も多く、

ゆっくりできなくて、もっとストレスで…

 

そんなときに子連れカフェの存在には本当に助けられました。

泣いてもオムツ替えが必要になっても大丈夫。

子供が大きくなって離乳食を食べるようになって以降は、

やさしい味で栄養バランスの良い子供用メニューがあるので、幼い子供に外食させる罪悪感も持たなくて済みました。

 

こんな子連れカフェがもっと栄え、訪れる人がもっと増えたらいいなあという思いで、ブログでご紹介すると同時に、

英語絵本の読み聞かせなどの活動を通して、いろんなママが子連れカフェを知るきっかけになればなあと思っています。

 

 

 

英語絵本の読み聞かせの活動を行っていた子連れカフェもすごくオススメしたいところばかりなので、また改めてご紹介させていただきますナイフとフォーク