10/24(水)バイリンガル絵本クラブ@調布たづくり | はらなおこ の おうち英語と子育て移住

はらなおこ の おうち英語と子育て移住

英語絵本読み聞かせの活動をしています。
長野県北佐久郡に子育て移住しました。

10/24(水)本日、バイリンガル絵本クラブを調布たづくりで開催しました!


もうすぐ3歳になる女の子がママと参加してくれましたリボン
読んだ本は前回と同じですが、さすが3歳!
こちらが英語でいろいろと質問すると答えてくれたり、
読み終わった絵本に出てきたghostやowlを覚えていて、
別の絵本で出てくると「さっきの!」と気付きを教えてくれたりしました。

以前会社勤めをしていた際に「シンプルなものほど応用がきく」と話していた上司がいました。
合羽橋に行くとアボカドスライサーとか果物の種取りとかいろんな便利な道具が売られているけど、
結局シンプルな包丁がなんでもできて便利だと。

絵本も同じだなあ、と思います。
同じ絵本でも、聞き手に合わせて読み手が読み方を変えたり問いかけを変えたりすることで、
何通りにも使いこなせる、すごく応用のきくものです。

普段は自分の子も含め、1歳前後の子や保護者の方に読み聞かせをすることが多いですが、
今日3歳の子が来てくれて、こんな絵本の良さを改めて実感しました。

次回は10/29(月)10:30-、調布aonaで開催します。
詳しくはこちら:https://ondoku.jp/