タネのお裾分け&メガネの破損と紛失 | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

毎年夏の終わりに朝顔の種を採っておいて、ゴールデンウィークの頃になると、通りすがりの人にお裾分けしています。子供が小学生の時に育てていた朝顔が元になっているので、もう10年以上前からです。ウインク


昨年は初めて日々草の種も採っておいたので、同じように「ご自由にどうぞ」と書いた袋に入れておきました。ニコニコ朝顔は12粒入りを20包、日々草は恐らく 100粒くらい入ったものを14包用意しました。 (日々草の種は発芽するか心配でもあり、また粒が細かいので少量だと物足りないような〜あせる

それがほぼ 2日間でなくなりました。どこかのお家にもらわれて綺麗な花を咲かせてくれるといいな〜。おねがいただ日々草の種は発芽しにくいようで、 うちで10日前に種を蒔いたのですが、まだ芽が出ません。


それと同じ日に蒔いたきゅうりの種はもう芽が出ています。(写真上段。卵パックを利用)ダイソーで 2袋 100円の種を購入。もう1袋はブロッコリースプラウトにしました。(写真下段。いちごパックを利用。伸びるまでは暗い場所に保管)


朝顔の種は2日ほど水につけておいたら、少し根っこが出たので、昨日それを庭に40個ほど埋めました。芽が出てツルが伸びて花が咲くという成長の過程を見るのも楽しみです。花おねがい花


話は変わりますが、先日息子のメガネが購入から1年ほどで壊れました。ガーンガーン耳にかける部分の付け根(正式にはヨロイと言うらしい)がポキッと折れてしまい部品もないようなので、新しいものをメガネスーパーで購入しました。


以前 3年保証に入っていて、前回はメガネは壊れていなかったのですが、保証終了前に新しいメガネを購入しました。グラサン(3年以内ならそれぞれ3000円払えば、新しいレンズやフレームに交換出来るという保証。古いメガネは回収されますが)


でも保証で購入したメガネには保証は付けられず...。そういう時に限ってすぐに壊れるんですよね。えー仕方なく今回は普通に購入して、今度はまた10800円払って3年保証を付けました。


同じタイミングで 旦那もメガネ(ハズキルーペ)を紛失しました。ガーン以前は眼鏡屋さんで1万円程で購入したのですが、ネットで見たらポイント還元分を考慮すると 6300円ほどだったので、ネットで購入しました。


旦那は私より 5歳上ですが、メガネはパソコンを見る時くらいしか掛けていません。私は手元がぼやけるので掛けていることが多いです。息子は最近はコンタクトをつけることも多いようです。二人とも、今度はメガネを大切に扱って欲しいものです。