初めてのメガネ&指紋の話 | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないことや暮らしのアイデアなどをご紹介したいと思います。無理なくブログを続けていけるよう、週に一度の投稿にしています。宜しくお願い致します。

先日、高1の娘が初めて眼鏡を買いました。注文してから1週間後にお店に届きました。私も旦那も老眼になるまでは割と目がいい方でしたが、娘も息子もスマホの使いすぎなのか、どんどん目が悪くなります。えー(大学生の息子も高1から眼鏡を掛けています)


今回 娘の視力は左0.2と右0.3でした。早速掛けてみたら違和感なく似合っていました。ニコニコ息子の眼鏡と比べたらデザインが似てる〜。

上から私、息子、娘の眼鏡です。グラサン

ん?私のは耳に掛ける部分が長い?というか、曲がっている部分の位置の問題だと思うので、私の耳が前寄りってこと?レンズの大きさも関係するだろうけど。


この時代、スマホの使い過ぎで眼鏡を必要とする人が益々多くなりそうですね。昔は眼鏡を掛けている子はクラスに数人だけで、頭が良さそうに見えたものです。スター


スマホといえば、9月に新しくスマホを購入して、初めて指紋認証というものを使い、その便利さに感動しました。...が、ここ最近は指紋認証が反応しなくなりました。ガーン早くも指先が荒れているから指紋が識別出来ないのかな?


検索してみたら...指先が乾燥し過ぎるとダメみたいですね。(子供が小さい頃に背中などに薬を塗る時に、指がガサガサで痛いと言われましたあせる


指紋の波模様は汗腺という皮脂を分泌する部分のつながりで出来ているらしいです。そして指紋はお母さんのお腹にいる時にはすでに出来ているそうです。更に指紋は一生変わらないと言われていて、怪我などで皮膚がはがれたり、火傷をしても同じように再生するらしい。びっくりスゴイですね~。