朝顔の種、今年は少なかっタネ | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

今日、庭のフェンスに這わせていた朝顔を撤去しました。 息子や娘が小学生の時に学校で育てた朝顔の種がもとで、毎年綺麗な花をたくさん咲かせ、目を楽しませてくれます。照れ

(写真は8月下旬頃。うちのは全て紫色で萎むとピンクになります。狸の置物は独身の時に清水寺近くで購入飛び出すハート

秋になると種をとって、翌年の5月頃に「ご自由にお持ち下さい」と通りかかる人にお分けしているのですが、来年はそれが出来そうにありません。ショボーン


今年は何故か花が咲いた後に、種があまり出来ていないので気になっていました。夏の終わり頃から少しずつ集めていたのですが、とれたのは40個くらいだけ。(蒔いたのは30個くらいかな?)


 毎年少しずつとれなくなってきていましたが、昨年の5分の1ぐらい(?)、多かった時期に比べると 20〜30分の1ぐらいだと思います。

ダメもとで種になる前の実を取っておきました。(暫くしたら茶色くなるのかな?無理だろうけど)もう10年くらい毎年同じ場所に種を蒔いているせいか(肥料はやっていますが)それとも何か気候の影響なのか?家で蒔くぐらいの数はありますが、とても残念です。泣