紙袋もったいない!古紙の捨て方 | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

突然ですが、皆さんは紙(空き箱やチラシ、トイレットペーパーの芯など)の資源ごみを捨てる時はどうしていますか?いらない紙袋に入れて捨てる方も多いと思います。


でも毎週ともなると紙袋が足らなくなったり、捨てるにはもったいない紙袋だったりということはありませんか?キョロキョロ


そこでご紹介したいのは古紙で簡単に袋を作って捨てる方法です。いらなくなった紙の中には使用済みカレンダーや包装紙、ポストに入っていた広報誌などがあると思います。その紙を半分に折り、両端を軽くノリで留めて袋にするだけです。ウインクスター(既にやっている方もいらっしゃるかもですが…)

下の角を折ってマチを作ると更に入れ易いです。ただ少し不安定なので適度な大きさの紙袋や箱の中に、作った袋を入れておくと良いと思います。(捨てる時は中の袋だけ!)


カレンダーは 厚みがあり丈夫ですが、広報誌などを使う時は二重にすると破れにくいです。時間がある時にまとめて作っておくと良いですね。よろしければ是非お試しください。音譜