家の中のクモを簡単にとる方法 | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

初めまして。にゃーごです。ついにブログを書いてみました。いきなり凄いタイトルですが、ブログを始めたら、世に広めたい(!?)と思っていた事なので書いてみました。

みなさんは家の中にクモがいたらどうしますか?
①殺す
②見逃す
③採って外に逃がす

そもそも家の中にクモなんていないという方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら我が家はよく出ます。(-_-)
子供たち(現在、中高生)は大の虫嫌いで小さなクモですら、早く捕まえてと大騒ぎです。私も「飛び跳ねてこられたらどうしよう…」と内心ドキドキです。しかし良い方法を思い付いたのです!

用意するのは牛乳パック。上の折り目が付いている部分だけハサミでカットします。これで準備完了。壁にクモがいる場合は、パックを壁にあてながら下からすくい上げるようにするだけで、クモが簡単にパックの中に入ります。そして上って来ないようにパックを軽く揺すりながら外へ運び、逃します。床にクモがいる場合は床に滑らせるようにパックの中に入れます。(床の場合はちょっと難しいかも)

一昨年は割と見逃していたせいか、昨年は1日に何匹もクモが出て牛乳パックがとても役に立ちました。すぐに手の届くところに(各階に1つずつ)置いています。クモでお困りの方は是非お試しください。(クモ以外でも飛ばない虫なら出来るかも)