1日目 武田神社 ・恵林寺 (山梨旅行) | ☆お出かけ日記☆

☆お出かけ日記☆

主に埼玉.東京、その周辺のお出かけ日記です。
息子(4歳〜) 娘(2歳〜)
最近はソロ活多め
おばさん。

1ヶ月以上たったけど記録メモ

3月、季節はずれの雪の日☃️
小学校、卒業式で在校生はお休み。
で、プチ旅行に行こう‼️と1ヶ月前くらいに計画し、予約。

した場所がなんと、1番雪降った山梨‼️

しゃーなし、突入致しました😓


1日目
メインにしてたシャトレーゼ工場は、途中まで行ったけれど、山の上にあり雪が積もってきて断念。ショボーン



そして最近、戦国づいてる息子
ちょうど大河ドラマ 山本勘助の再放送も終えて
武田神社へ‼️


なんで雪ショボーン
まあ、雪の神社も良いでしょ?とごまかしながら。


敷地内にある、宝物殿にも寄りました。
広くないですが、武田神社ゆかりの物や、
「風林火山」の旗を見れました。
説明見ながら、なかなかでしたニコニコ


そして、雪だよね〜〜チーン
外では遊べないので、またまた武田関連の場所へ。(娘はガーン笑い泣き  ゴメンね)






恵林寺&宝物館


武田氏の菩提寺。
武田氏滅亡の折、恵林寺が織田信長によって焼き討ちされ……🔥
その3ヶ月後に
信長が本能寺で焼き討ちされたそうです。🔥🔥
悲劇ガーン
うぐいす廊下の先に、信玄を模刻したと言う
「不動尊.二童子像」がありました。
迫力ありましたゲッソリ

宝物館は、武田ゆかりの物の他に、恵林寺でお江の石棺が発見されたとかで、展示してありました。


♨️石和温泉に泊まりました。

お手頃価格のホテルだったのですが、
夜、無料のちょっとした中国雑技団のショーが見れました。なかなか凄かったです爆笑
見応えありました。




雪で思うように行動できませんでしたが、
ゆっくり歴史に触れる1日も良かったのかなと。。。父と息子にとっては。照れ