子供に聴かせるコンサートの選び方 | 心躍るパーカッション 原田直子

心躍るパーカッション 原田直子

打楽器(パーカッション)の魅力をお伝えします^^

昨年出産したので、打楽器をおもちゃにして娘と遊ぶ様子も書いていこうと思います♪

こんにちはUMAくん


たいこたたき(パーカッショニスト)の原田 直子です!主にジャンベというたいこを叩いてます♪


初めましての方、お立ち寄り頂きありがとうございます。私のプロフィールは是非こちらをご覧下さい^^

https://s.ameblo.jp/naokosyaaa/entry-12389186202.html




よく「親子で行くコンサートが少ないんだよね!」とか
「親子でどんなコンサートに行ったら良いか分からない!」
と、声をかけられます。

なので、オススメのコンサートがある時はブログで紹介して行きますね^^


お母さん・お父さんの中には、
「子供にはもったいないからとにかく安いコンサートに連れて行く。」
という考えの方もいます。

子育てにはすごくお金がかかると思いますし、それも分かります。


でも、子供だからこそ、聴く音・観るものはとっても大事だと思うのです。


良いものをたくさん聴いて、たくさん観ることによって感性豊かになります。
とくに子供のうちの吸収力はすごいですし子供のうちに記憶したことはずっと残ります。
これは、後からお金に変えられません。


実際に、普段コンサートで泣く子供が、ママオススメの素敵なクラシックコンサートに奮発して連れて行ったら惹きつけられて聴いて泣かなかった…なんて声も聞いたことがあります。もちろん子供は知らない曲です。
(それでも泣く子は泣くと思いますが。)


とにかく、子供は聴いてないようで聴いてます。
感想聞いて答えられなかったとしても、記憶にかなり残っています。
例えそのコンサートを本人が忘れちゃったとしても。


食べ物で例えるならば、


 与えたもの(コンサート)は、確実に子供の栄養になっています。



なので、是非コンサートを選ぶ時は

近い
安い

という基準よりも

お母さん・お父さんが子供に聴かせてあげたいコンサート

を聴かせてあげて下さいねウインク

その子にその記憶がずっと残る前提で…。


子供の食い付きが良いものを選ぶことが多いとは思いますが、

たまにはお母さん・お父さんが好きだけど子供は知らないというコンサートに連れて行くのもありだと思いますよ♪

お母さんとお父さんが喜んでいると子供も嬉しいですから。

ギャン泣きされる場合もあるでしょうけど(笑)


大人も子供も一緒に色々なコンサートを楽しみましょうラブ



直子