昨日は突然、寒川神社さんへ行くことになりました〜!
 
少し前に不思議な出来事があり「近々、寒川さん行ってみたいな〜」と、思っていたのですが、その日が突然に訪れました龍
 
車で行ったのですが、着いたのは15:50。
 
基本的に、神社には夕方いかないようにしているので、ギリギリ遅めの参拝です神社
 
 
私が車を停めたのが、第3駐車場でした!
 
車を停めて外にでた瞬間に、
 
太鼓の音が「ドーン!ドーン!」と鳴り響き始め、神様からの歓迎に笑みがでましたキラキラ
 
とっても嬉しいですニコニコ
 
 
私は第3駐車場に停めてから、写真の矢印のように神社の敷地内を歩きながら
 
正面の鳥居に向かいましたよ〜
 
 
そして正面の鳥居に到着ですニコニコ
 
東京に住んでいながら寒川神社さんは初めての参拝だったので、思っていたよりも大きな神社にキョロキョロしていたら、
 
鳥居の右奥にいる狛犬さんに話しかけられました。
 
「お邪魔します」とお辞儀をしてから鳥居をくぐり、キョロキョロする私に「こっちに来い」と狛犬さんが声をかけてきました。
 
実は私、神様からのメッセージは受け取りますが、狛犬さんに話しかけられたことはないので、初体験ですイエローハーツ
 
遠目でみてもわかるカッコイイ狛犬さんに「こっちに来い」なんて声をかけられたら、もうルンルンな気分で進みました。
 
じゃん!こんなカッコイイ狛犬さんです。
 
私のタイプです。笑(なぜだかわかりませんが、目が離せないほどこの狛犬さんが好きです)
 
「こっちに来い」と声をかけてくださったわりには、その後はお言葉がなかったので、まずは神様にご挨拶をと思い、本殿に向かうと・・・・
 
本殿に向かう扉をくぐると、そこは別世界の「気」で包まれていましたキラキラ
 
この空間だけ、暖かく感じるほど、神様の気でいっぱいです。
 
独特な気で…

私が行ったことのある神社で例えるならば、どちらかというと「出雲」に似ています。
 
重みがあるといいますか・・・

神様のお力で、きちんと境内を守っているのがはっきりと分かります。
 
image
私はここでは「ご祈願」をしてもらいたいなと思ったので、3千円の心願成就コースで、八方除けのご祈願を受けました。
 
まず、本殿の中に呼ばれ、席に座った途端に、体中が熱くなりました。
 
そして何より圧倒されたのが、ここの神社の眷属たちの神様に対する愛です。
 
「我々が神様をお守りしている!」という絶対的なパワーに驚きました。
 
神殿がパリッとしていると言えば良いのか、清々しいを通り越し、こんな1点の曇りのないパリッとした空間は素晴らしいなと思い、見入ってしまいました。(今まで感じたことのない独特な男性神の気です)
 
神殿のお部屋にある、太鼓の横にいる犬(狛犬のような感じで、可愛らしい犬がいます)も、しっかりとこの空間を守っています。
 
個人的に、この犬も私の好みです。とっても愛らしいですがしっかりと祈願者をみています。
 
そしてご祈願がはじまります。
 
祝詞の奏上とともに、鈴の音を鳴らしてくださいますが、この音色が今まで聞いたことがないほど、美しい音色でした。
 
最初に1回、最後に1回と、鈴を鳴らしてくださいますが、最後の音色とともに、祈願者の願いを寒川大明神に届けてくださるようです。また聴きたくなるほどの、あの美しい音色が忘れられません。
 
image
さて、ここからは、祈願中に寒川の神様からきいたお話です。
 
寒川の神様は男性で、とっても古い神様でした。(私は日本の歴史に疎いので、時代までは聞きませんでしたが、前に出雲の日御崎神社に行った時にみせてもらった古代のエネルギーにとても似ていました)
 
寒川さんの八方除けは、古くからのやり方で寒川の神様が行っているそうです。
 
私が「神様と人間の相思相愛」について質問してみると、寒川の神様が守っている範囲を映像で見せてくれました。(文字で表現するのが難しくて割愛させてください)
 
昔から、この土地、この国(当時寒川さんが守っていた範囲は、ある程度の大きさであったと思われます)を守っていた寒川の神様のお力は相当あり、またここに属する眷属たちの守りも強力です。
 
他にも聞いてみたいことがあったのですが、ご祈願の時間が短めなことと、実は私は、最近体重を減らそうと(太りすぎたので元に戻そうとしています)食事内容が野菜ばかり食べているので、あんまりパワーがありませんあせる
 
もちろん日常生活には全く問題なく元気なのですが、神様とお話するにはパワー不足で、途中で私がお腹すいてきちゃい集中できませんでしたガーンあせるので、次回はちゃんとご飯を食べてから行きたいと思いました龍キラキラ
 
神様とお話するには集中力が必要なので・・・

人一倍食べる私が、お腹すいて行ったらダメですねお願い
 

神様も眷属さんたちも素晴らしかったので、

またリピートしたい神社ですニコニコ龍キラキラ

こんどはもうちょっと早い時間に行きたいです。
 
image