昨日は、小野神社へ行ってきましたニコニコすると境内の大掃除をしていました神社キラキラ
 
氏子さんたちでお掃除と、しめ縄を作る日だったようで、かなりの大人数で落ち葉そうじをしていましたよ。
 
大量の落ち葉をブルーシトに乗せてから

 

みんなで担いで運んでいました!落ち葉もこれだけの量があると、重たそうですね・・・あせる

 

境内すべての落ち葉のお掃除をしてらっしゃいましたよ〜!
 
それに、みなさんでしめ縄を編んでいました!(実際に作るところを初めてみました!)

 

この日の私は神社同行で、ご祈願をしましたので、御本殿の内側から写真を撮らせていただきました(許可をいただきましたよ〜)
 
たった今作りたてのしめ縄を、大人4名で担いでここまで運んでいました!相当重たいのだと思いますあせる

 

そしてしめ縄を付ける作業を目の前で見させていただき、私は感動的に喜んでしまいました!

 

しめ縄の完成です龍キラキラキラキラカッコイイですよね〜!
偶然にもこんな貴重な時間に重なったこと、神様からの素敵なプレゼントをいただけて、本当に本当に嬉しかったです。
 
神主さんからも「こんな喜んでくださる方は、はじめてです(笑)」と言われてしまうほど、喜んでいた私です。
 
瀬織津姫様からの少し早いクリスマスプレゼント、嬉しかったです。
 
ちなみに、カメラの撮影が入っていました。
 
今年はコロナで参拝などを控えてほしいこともあるようで(世の中全体的に)しめ縄作りや、取り付ける作業をテレビで放映することで、ご参拝のご利益を少しでもみなさんに届けられたらいいなということのようです。
 
私も今年は密を避けるために、大きな神社へのご参拝は控えようと思っていますニコニコキラキラ