東京都にある王子稲荷神社です。
 
とても変わっていて(初めてみました)、幼稚園の中を通って本殿にたどり着くのです!
 
ビックリですよね。
 
とはいえ、幼稚園がやっている時は、もちろん中を通り抜けできないので、横の脇道から神社に入ります。

 

 

この看板に沿って歩いていくと、神社の入り口がありますが、幼稚園がお休みの時は幼稚園の中を通り抜けれるみたいですよ。
 

 

 

私は幼稚園の脇道から神社に辿り着きました!

 

 

入るとすぐに本殿があります。
 
園児達の楽しそうな声がワイワイと聞こえてきて、とても賑やかでしたニコニコルンルン

 

 

本殿でご挨拶をした後は、本殿の裏側がオススメスポットです!
 
右横から回っていくと、奥宮があります〜!
 

 

その横には、こんな感じで赤い鳥居をくぐっていくと、小さい敷地にお社がいくつかあります。
すごく穴場!て感じが漂っていますよ〜!(普段お稲荷さんとかにお参りしていないと、入りにくい雰囲気かもしれません)

 

 

鳥居をくぐり向けると正面にこちらが見えます。
私は今回、ここでコンタクトを取ることができお話を聞くことができました。
 
写真左手の狐さんの中に、眷属の方が入っていました。
手をあわせると、この左手の眷属の方がこの神社について教えてくださいました。
 
まず今回、私は神社同伴でこちらの神社にお邪魔したのですが、この近隣での商売繁盛をお願いしたところ、
この神社では多くの修行中の狐さんがいるようです。(かなりの数がいるそうです)
 
私に話を教えてくださった眷属さんは、眷属の中でもちょっとえらい感じ?取り仕切ってる感じでした。
昔のドラマの「大奥」でいう総取締てきな存在に感じました。
 
そんなに多くの狐さんが修行するなんて、力のある神社なんだぁ〜!と思っていると、修行中の眷属をひとり貸してくださるというのです(その付近の土地に限り)
 
ありがたい申し出をいただきに感謝を述べてから次のお社へ(突然のありがたい申し出でしたので、細かいところまでは確認や質問をできなかったのですが、修行中とはいえかなりの数がいるように感じましたので、おそらくエリートさんを貸し出して下さったのだと思います)
 
ここら辺については、今後追って色々とコンタクトをしていこうと思います〜龍キラキラ

 

 

 

 

そして次はお隣にある「御石様」へ!
願い事をしながら石を持ち上げると、その石が軽く感じると願いが叶いやすくなる・・・と書いてありましたが・・・
 
もう、、、本当にびっくりするほど重たかったです。笑
 
ぎっくり腰のくせがある私には驚く重たさでした。まだまだ人生修行ですね〜!
 
そして最後に、一番上にもう1つお宮(祠)があるのですが、そこは写真を撮らなかったので、行ってからのお楽しみにしてみてくださいニコニコ龍キラキラ
 
東京都内でこんなにお稲荷さんを感じれるのもすごいなと思う神社でした。

 

 

最後に、神社の目の前にある定食屋さんでランチをいただきました〜!
私は参拝後は、できるだけ地元のお店でお金を使うようにしていますのでニコニコ

 

 

食後のデザートに「ルマンド」くれました〜!私の大好きなお菓子なのでテンション上がりました!
おしゃれなカフェより、昭和の喫茶店好きの私にとっては、ツボなお店でしたキラキラ