宇都宮に行くので、足をのばして日光周辺に神社に行きたいなと思い探した神社が「瀧尾神社」です。
 
みなさんが知っている、日光東照宮の裏手にあるようなのですが、検索してみるとかなり歩きます。。。という記事を見かけて、なんとかぎりぎり車で行ける場所を見つけ、事前に神社に電話までして駐車場の確認をしました(普段の私は事前に電話したりすることはありません)
 
駐車場はこちらの徳水神社を利用させていただきました(社務所に許可をいただいています)
もちろん、こちらにも手を合わせてご挨拶させていただきました。
 
本来は東照宮の裏手あたりから?山道をあるいてこの場所にたどり着くようなのですが、
紅葉の日光は大渋滞でしたので、東照宮そばの駐車場は満車ですし、その場合はここまで来た方が良いかもしれませんねニコニコ

 

こんな感じの駐車場です。
この道の向こう側が「瀧尾神社」の入り口です(ここからも歩きます)

 

 

 

 

この看板を目印に山の中へ入っていくと

 

 

丁寧に看板がありますので安心です。

 

 

ここまでくると人手が少ないので、ゆっくりと森林を感じながら歩く事ができます。

 

 

ここを歩いているだけで癒しのシャワーが全開です龍キラキラ
最初からテンション高めの私でしたキラキラ歩きながらずっとニヤニヤしちゃう感じですニコニコ
 
熊野古道と似てそうでもまた違うし、屋久島に似てそうでもまた違うし、なんとも表現できない素敵な空間です。

 

 

すこし歩くと鳥居が見えてきます。

 

 

ここの鳥居の上に、小さな丸い穴が空いているのわかりますか?
どうやら、「運試しの鳥居」と言われているようで、ここに小石を3つ投げて1つでも小石が穴に入れば願いが叶うと言われているそうですが・・・・(事前に調べて知っていました)
 
とはいえ、鳥居に小石を投げるなんて、なんとなく申し訳なくできないと思っていたら・・・

 

 

 

 

神社側が用意してくださっている、専用の柔らかいボールが置いてありました。
 
それならばやってみようかな?と思い、私も試してみましたが、結果はボールを投げようとした瞬間に「入らない」と神様からお声がかかり、実際に投げてみるとやっぱりダメでしたあせる
 
一緒に神社同行していた方は、1回目、2回目は入らず、3回目を投げる前に「入る」と神様から言われましたので、「入りますよ」とお伝えしたら、本当にボールがすっ〜!と鳥居の穴に入りました神社キラキラ
 
ほんと、神様ってなんでもお見通しなんだぁ〜と、鳥居を潜る前からすごいなぁ〜と思っていた私です。

 

 

ここの神社は鳥居をくぐる前から、とても神秘的な空間に包まれています。

 

 

歩いているだけで神様と触れ合えるような空間になっています。

 

 

先ほどの運試しの鳥居をくぐるとすぐに御賽銭箱がありここで手を合わせる事ができますが、
私が行きたかった場所は、ここの奥にあるお稲荷さんなんですニコニコ
 
ここの本殿ではかるくご挨拶をさせていただき、奥へと進みます〜!

 

 

 

本殿横にある森林。ここまでもとても神々しい空間でしたが、ここから先がさらに増して素晴らしい場所が待っていました!
 
続きます〜!