上目黒氷川神社の詳細ですニコニコ
 
雨の日の参拝でしたが、この時も少しの間だけ止んでくれました龍キラキラ
 
 
246沿いと、とても大きな道沿いにある鳥居がいつも気になっていましたが、参拝するのは初めてです。
 
近くに行ってみて気づいたのですが、ここは入口が二ヶ所あるようです!
 
 
メインの鳥居が1つと、

 

 

 
ここが2ヶ所目です!
 
メインの鳥居の左側に交番があるので、その横に小さな看板が出ています。「えっ、ここ?」と思う場所ですが、数歩進むと…

 

 

こんな「目黒富士」という鳥居が出てきます!
この自然な道を登っていくと…
 

 

 

目黒富士山頂にたどり着くのですニコニコ
 
私は最初分からずに、メインの鳥居から入ってしまいましたが、次はこっちから登りたいです!(帰りにこの道から帰りました〜)

 

 

 
そして御本殿に到着ですキラキラ

 

 

手水舎にはお花がいっぱいになっていて、きっとコロナ対策の素敵なお気遣いなのだなぁ…と思いました。
 
最近はどこの神社にいっても手水舎使えなくなってる事が多いのでアセアセこうしてお花があると心が和みますよね。

 

 

ここの境内の中には、目黒富士と呼ばれるものがあり、木花咲耶姫さまのお社がありました龍キラキラ
 
いつものお礼をたっぷりとお伝えしましたキラキラ
 
 
そして写真を、撮らなかったのですが、境内にはお稲荷さんのお社もありました。
 
ここのお稲荷さんは少し厳しめといいますか、厳格といいますか…
 
手を合わせた瞬間に「聞いておる!」と言われてビックリしました。
 
何を聞いているかといいますと、実はこの神社に来る数日前に、京都のお稲荷さんで東京目黒区にたるお稲荷さんに参拝に行きます。と事前に報告をしておいたのです。
 
 
ですので私が名乗ると同時に「聞いておる!」と、かなり厳しめな口調で言われたので、思わず背筋をピンと伸ばしながらお願い事をさせていただきました。
 
ここのお稲荷さんはお願いごとをしなら、途中経過なども含めて、しっかりとお礼参りをしよう‼️と思う場所でした(基本的にいつもお礼参りはきちんとしていますが、特に思いました)

 

 

スサノウさまやアマテラスさまがいらっしゃる「上目黒氷川神社」です龍キラキラ