日帰り京都参拝、3つめの神社です。

「水火天満宮」へ。

義照稲荷神社から玄武神社へは徒歩で。

玄武神社からこちらの水火天満宮さんへも徒歩できましたニコニコ

赤い旗ってなんだか映えていいですよね。

私はこの光景が好きです。

ここの手水舎の中には、すごくきれいなお花が活けてあり、心が癒され、見ているだけでうっとりしてしまいました。

あとで宮司さんに聞いてみたら、私が参拝した日は1日だったので、ご近所の方が手水舎にお花を活けに来てくださったそうです。

素敵な信仰心に、地元に愛されている神社で、本当に素敵なだぁと思いました。

それとここの鳥居をくぐるとすぐ右手側に龍王の池がありました。

見落としてしまいそうな場所にあるのですが、こちらも素敵でしたよ龍キラキラ

今回は代理祈願で来させていただいなので、御祈祷を受けさせていただきました。

お祭りが近いとのことで(今年はコロナで中止のようですが)今はお神輿が飾られていました。

ちょっと驚きの体験をしたのですが、ここの御祈祷は、室外で行われるのです。四方八方すべて壁がありません。

自然な風を感じながらの御祈祷は、はじめての経験だったので、すごく、すご〜く新鮮でしたキラキラ

あとで宮司さんに室外での御祈祷はじめてです!

ってお伝えしたら、「私は雨でも風がすごくても、いつもだよ〜」なんて笑いながらおっしゃってましたが、

風と雨の中で、御祈祷ていうのも
なんだか神秘的かも!なんて思ってしまった私ですウインクキラキラ
こじんまりとした神社なのですが、
末社もたくさんあり、とても気が良かったですキラキラ