今日は私の大好きな神社です。

熊野、伊勢、出雲の神様をすでに紹介しているのに、お稲荷さんの紹介が遅くなりましたあせる

 

息子と一緒にお参りに行った時の写真で、6年前のものです。

 

===========================

 

みなさん、お稲荷さんにどんなイメージ持たれてますか?

 

私がよく耳にするのは、

 

「お稲荷さんはちょっと怖い」

 

「ちゃんとお礼参りしないとバチが当たる」

 

など、お稲荷さんに対してあまりよくないイメージや、怖いイメージを持たれている方が多くいるように感じますが、

 

私はお稲荷さんが大好きですイエローハーツ

 

いくつかの神様たちとご縁をいただいていますが、中でもお稲荷さんはものすごく愛情が深いです。

 

ので、今日はお稲荷さんは怖くないんだよ。ということを語らせてください。(左矢印私のイメージですが、みなさんが怖いと感じるのは、他の神様たちよりも、より、礼儀や上下関係がしっかりとしているからかも知れません)

 

上下関係がしっかりとしているのは、たくさんのお稲荷さんがいる中で、それぞれ位があると思ってください。

 

社長のお稲荷さん、部長のお稲荷さん、社員のお稲荷さんのように、位がしっかりと分かれています。

 

例えば京都の伏見稲荷のお稲荷さんクラスになると、社長クラスですので、ちょっとやそっと人間が粗相してしまったとしてもいちいち怒りませんが、まだ新入社員のお稲荷さんに粗相をしてしまうと同じことをしても怒られてしまうかもしれません。

 

今、会社の【社長と新入社員】で例えたのでピンとこないかもしれませんが、いつも顔を見ながら口頭で説明するときは、「暴走族の総長と、暴走族入りたての子」で説明しています。笑(左矢印ブログには適していない言葉かなと思い、お上品に会社にしてみました)

 

社長⇨暴走族の総長

新入社員⇨暴走族入りたての子 に置き換えて読んでみてください。

 

その方が、「あー!わかる!わかる!」と納得してもらえやすいと思います。

 

位が高いお稲荷さんだと、普通に参拝している分には怒ることはありませんし、お礼参りを忘れたからといって何か仕返しがくることもありませんので、ご安心ください。

 

私が思うに、「お礼参りに行かなかったから、お稲荷さんから怖いことを返される。」という話をいくつか耳にしたことがありますが、お稲荷さんは神様ですので、まずそう簡単に悪いことをしたり、人を傷つけることはしないということを知っておいてほしいのです。

 

もし位がまだそんなに高くないお稲荷さんの場合でも、やはり神様であります。(神様たちの中の位ですので、私たち人間からしたらすごい世界です)

 

本来であればお礼参りに行かずとも怒られることはないと思いますが、もしかしたら、その時にその方がどのような頼み方をしたか・・・・・

 

「お礼参りに必ずきますので!」と約束したのに、願いが成就したのは自分の力だと思ってお礼参りに行かない(左矢印行かないというよりもお稲荷さんの存在すら忘れてしまっているなど)

 

もしかしたら、「これはひどすぎる!」と、位の低い神様は思ったときに、偶然にも悪いことが起こったのかもしれませんが、

やはり私は思うのです。

 

神様は何もしていない人に、何か悪いことをすることはありえません。

 

もし何かをされたと思うのれあれば、その前に自分が何かをしてしまったのでないかと、自分の胸に手を当てて、思い出してほしいのです。

 

お願い事をしたい時は神様を頼り、何か悪いことが起きた時は、お稲荷さんだから!と思わないでほしいのです。

それはとても悲しいです。

 

お稲荷さんは、本当に本当に愛情が深い方です。

 

ふだん多く語ることはありませんが、何かあったときには必ずそばにいてくださる神様です。

 

私は今まで、何度となくお稲荷さんに助けてもらった経験があります。

 

ですので、みなさんにもお稲荷さんに誤解を招かないでもらえたら嬉しいですキラキラ

 

私はこのブログにきてくださるみなさんのコメントを読んでいて、本当に神様が大好きなんだな〜。というのが伝わってきます。

 

ですので、いただいたコメントを読んでいるのが私にとって、とても楽しい時間でもあります。

 

そんな神様好きのみなさんを通じて、もし周りにお稲荷さんに誤解をもっている方がいらっしゃたら、

 

お稲荷さんは怖くない神様だよイエローハーツと、伝えてもらえたら嬉しいです。

 

@義照稲荷神社(建勲神社の中にあります)