たくさんのコメントありがとうございます。

みなさんが読んでくれている!と思うと、ブログ書くのが楽しいです。

 

「神様とお話してみたいです」というコメントを多数いただいたいので、

 

今日はみなさんにも神様を感じてもらえたら嬉しいな。と思い、オススメの神社参拝神社の方法キラキラをお伝えしますね。

 

あくまで私のお参りの方法であり、これが正しい!ってわけではありませんが

 

こんな方法もあるのだと情報の1つとして読んでくれたら嬉しいです( ^ ^ )

 

===============================

 

さて、みなさん。

神社ってどうしていきますか??

 

神社にいく目的って、

みなさんにとっては何でしょうか??

 

氏神さまにご挨拶・・

お願い事があるから・・

決まった日にちに参拝にいくなど・・

 

もちろんどんな理由でもオッケーなのですが、

氏神様にご挨拶にしろ、お願い事にしろ、決まった日にちにご参拝にしても、

 

一番大切にしてほしいなと思うのは「神様に会いに行く」気持ちです。

 

これは私の印象ですが、けっこうみなさん、神社に行く時は形式を重んじていて

 

お願い事をしたら神様に失礼だからしないとか、

神様に愚痴をいうなんてできないとか、

やたら丁寧な言葉使いしかしないとか、

 

いつもの本来の自分の姿よりも、神様の前で少し背伸びしていませんか??

神様の前で、とてもいい子になって会っていませんか??

 

神様の前できちんとする気持ちはとてもいいことなのですが、

 

私のおすすめは、「本来の自分」の姿を包み隠さず見せることですイエローハーツ

 

たとえば私なんかは、

すごく落ち込んでいる時に神社にいくと、

 

神様にずっと泣きつきます(笑)

泣きついて助けてほしい〜!と懇願するというよりは、

 

ただただ話をきいてほしいので、ずっと神様に今の自分の状況を話しかけます。

 

自分の状況を話して、私はこう思うけど・・・

とけっこう長めに言いたいことを伝えて・・・

 

しまいには、「神様、答えはいりません」「ただ話を聞いてほしいのです」なんて言ったりもします。

 

悩んでいる時って、

誰かに答えを求めたくなる時もあれば、

だた話をきいてほしいだけの時もありませんか?

 

とても悲しいから、神様に会えたら少しは元気がでるかなと思って、ただ神様に会いにいく感じです。

 

神様に会えただけで少し元気が出ました。これからも何とか頑張りますと挨拶をして帰ります。

 

逆にとても嬉しいことがあった時も

すぐに神様に報告しに会いに行きます。

 

「神様、きいてください〜!こんなことがあって、今こんななってます〜!」と

 

きゃっ!きゃっ!言いながら報告しに行きます。そして応援してくださっていたことに感謝をしてお礼をつたえます。

 

誰も人がいない時なんて、けっこう声に出して「ありがとうございます」と伝える時もありますよ。

 

嬉しい時も、悲しい時も、

その時のありのままの自分の姿を見せることが、私のオススメ参拝です。(左矢印なにげにみなさんやっていないと思います)

 

そうするとですね、

急に太陽の光がぱぁ〜っと出てきたり、

突然自分のまわりだけ風が吹いたり、

鳥が美しい音色でいっせいになきはじめたり、

本殿に着いた途端に太鼓の音がなったり、

 

これらはすべて神様からのサインですキラキラ

こうゆうサインをいただけたら「神様ありがとうございます」とお礼を伝えると良いと思います。

 

サインをもらった私たちも嬉しいですし、

サインを出した神様もみなさんに気付いてもらえて嬉しいですのでイエローハーツ左矢印これはぜひたくさんやっていただきたいです)

 

神様からのサインを感じたら、オーバーリアクションで喜んでみてください。

 

神様側からみたら、そんなリアクション人間は目立つので、神様に覚えてもらえるようになりますよ。

 

わたしたちも、神様も、

互いに気持ちがよく、嬉しい参拝になると良いですよね。

 

神様って本当に優しいのです。

私たちが本来の姿をみせても嫌われることはないですから安心してください。

 

「大好きな神様に会いに行く」この気持ちをもって参拝に行けば、素直にどんなことを話しても大丈夫ですよ。

 

長くなってしまったので、神様からのサインについてはまた続きを書きますね。

 

@秩父神社  撮影:安岡直子