突然ですがみなさん。

神様って、神社のどこにいると思いますか?

 

いつものように神社参拝に行かれた時の行動をちょっと思い出してみてください。

 

まず鳥居で一例をし、手水舎で手洗い・体を清めたら、本殿にテクテクと向かい、お賽銭をしてお願い事をする。

 

お賽銭をして手を合わせている時に神様とお会いするイメージですかね?

 

きっと

手を合わせ終わったら、参拝が終わった気持ちになってしまいがちだと思うのですが

 

実は神様って、手を合わせている時だけでなく、

いろんな場所に神様はいらっしゃるんですよ。

 

例えば、参道を歩いていると

 

「こっち、まずはこっちにこい!」なんてふいに話しかけてくる神様もいらっしゃいます。

お賽銭をする前から、話しかけてくださるのです。

 

逆にお賽銭をしてからもなかなか神様が現れてくださらない場合もあります。

そんな時は、私の場合は、かなりしつこく神様に話しかけて出てきてくださるのを待ちます(笑)

 

 

そして神様の登場の仕方もさまざまです!

 

日本昔話にでてくるような、仙人のような神様もいらっしゃれば、

とてもお茶目で突然現れる神様や、

女性に寄り添ってくださる優しい神様、

男らしく言葉少なめの神様だったり、

 

「神様」と一言で言っても

わたしたち人間と同じで、性格もキャラクターもバラバラなのです。

 

ちょっと話がそれますが、

私は神様のことが大好きなんです。

 

神様はいつどんな時も万人の方にやさしく

人を想い、人のために、人のために、これでもかって思うほど優しいです。

 

私にとっては、一生の憧れの存在とでもいいますか、

神様とお話をできるようになってから(左矢印これについてはゆっくりとブログで書いていきますね)

 

今まで以上に、好きと尊敬しかありません。

 

私が神様とお話ができているのは

それなりに相当の長い年月がかかりました。

 

今まではそれを一人の楽しみとして、こっそりとスピリチュアルをしていましたが

神様って人生で悩んだ時や、壁にぶつかった時に、

本当に素敵な言葉をくださるんです。

 

もう立ち上げれないんじゃないかと思うほど

心が疲れてしまったり

 

生きていくのが本当にしんどくて

先が見えずに泣くしかできない時も

 

神様だけはそっと寄り添っていてくださり

ヒントをくれ、道を見せてくれました。

 

私が神様の声をきけたり

お話ができているのは

 

わたしにとって本当にありがたいことであると思っています。

 

そして神様のメッセージは

一人でこっそりとかみしめているのではなく、

 

私だけでなく

メッセージが必要なみなさんにも伝えたいなと思うようになりました。

 

ですので、このブログでは

私の大好きな神様たちをたくさん紹介させてください。

 

私と神様のやりとりを書きたいですイエローハーツ

みなさんにも神様をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

 

話がだいぶそれましたが、神様はお賽銭をする前からいらっしゃいます。

なんなら鳥居をくぐる前からみなさんを見ていますよ。

 

神社に向かう電車の中から、神様とお話をしていると思ってくださると嬉しいです。

 

この写真は私の大好きな@小野神社 撮影:安岡直子