どんな夫婦も同じだと思う。

 


出逢ってそして結婚するということ。

ここにどんな意味があるのか。

 




それぞれの夫婦にとって

それぞれの大きな意味があるのでしょう。

 


結婚したら色んなことがある。

喧嘩もする。

相手の嫌な面も見る。

知らなかった素敵な面も見る。

 


良い時ばかりじゃない。

どっちかっていうと嫌な時が多いのかもしれない。😂

 

山があって谷があって波もあって当然。

 




でもそれも全部意味のあること。

山がなければ谷はなく

波のうねりがあるから静かな時がある。

 

 

体の話をするときに

 

体が炎症を起こして

お掃除をするときは必ず

 

発症→炎症→消退→治癒

 

という過程を踏む

 

 

消退して治癒して健康な体を取り戻すには

必ず炎症を起こさないとその次には進めない。

 

 

これって夫婦も同じだね。

 

ってよくお話しします。

 

 

夫婦間でなんとなく言いたいことに蓋をして

言いたいことを我慢して

ケンカするのが疲れるからそこは見ないようにして

夫婦間で炎症を起こしたくないから蓋をして

自分で消化するようにして

でもそれを繰り返していくうちに

気づいたら夫にすごい不満を抱くようになって

ストレスを感じるようになって

気づいたらやっていること全てが嫌な人

になってしまっている

ということはないでしょうか?

 


 

夫婦間でのコミュニケーション不足

 

言いたいことを言えない

我慢する

蓋をする

見ないようにする

自分で解決しようとする

本当は感謝しているのに伝えてない

本当は大好きなのに伝えてない

 


これらが夫婦の不調和を呼び

気づいたら

 

お母さん、眉間にシワがよってるよ

ママ、またイライラしてる

 

に繋がることもあるよね。

 

これって夫婦間だけじゃないけどね。

 

 


8年前に、主人に出逢った。

この人と一緒にいようと思った。




 

そして7年前に結婚して結婚生活8年目を迎えました。

 

 

出逢った頃は

言いたいことが言えない彼だった。

 

私:どうして何も言わないの?

彼:わからない。

 

こんな会話何回繰り返したかな?

 

 

言いたいことを伝えよう。

ケンカしよう。

もっとぶつかろう。

あなたのことをもっと知りたい。

知るためにはぶつからないと

何考えてるかわからない。

 

 

こんなことを言ったこともあったなぁ。

 

 

それから8年。

伝える、会話する、話し合う。

夫婦のコミュケーションを何より大事にしてきて

目に見えない大切なものを感じるようになって。

 


お金じゃない、車じゃない、

大きな家に住めることじゃない、

心が豊かになることが何より幸せなんだ。

 


当たり前のことかもしれない。

けど、これを本当に心から感じて

心にストレスがなくなってきて



自分へのジャッジメントや

人に対するネガティブな気持ち

相手を思う本当の優しさ

寄り添う愛

自分の価値を認めて全てを受け入れるということ

感謝すること

相手の考え方に愛を持って寄り添うこと

 

これら全てのことを彼から学んだ。

私にとってはこれが大きな価値であり

何より私の人生がとても豊かになりました。

 



 

これからもこの人の背中を見て

人生を共にしていきたいと思う。

 

 

短い人生、どう生きる?

何にお金と時間を費やす?

どこに情熱を注ぐ?

何のために生きる?

 

みんなそれぞれだと思う。

でも大切なのはそこと向き合うということ。

 

私の優先順位はどこ?

それがわかったらもう

クヨクヨしている暇はない。

後ろを向いている暇もない。

好きなことは全部やりたい!

一つでも多くのワクワクを見つけて

そこに時間もお金も使いたい。

自分に嘘をついて遠回りしている暇もない。




 

夢に向かって情熱を注いで生きていこう。

 

 

 

以上!笑

7月9日 結婚記念日に考えたこと。でした!

読んでくれてありがとうございます。

 

そしてパレオライフアカデミーに通ってくれている

千秋さんが素敵なブログを書いてくれているので

ご紹介しますね〜!

 

彼女、本当書き方が面白くて上手!

3話に渡ってこの夫婦のコミュニケーションのことを

書いていますが

最後は号泣間違いなしです!

ぜひ読んでみてくださいね。

 

本当のストレス①夫との関係!?

本当のストレスは②大問題に気付く

本当のストレスは③3分で炎症が!