プロテオグリカン。
プロテイン+グリカン(多糖)の造語。


最近やたら聞くようになった美容成分です!


ヒアルロン酸やコラーゲンにと並ぶ軟骨の美容成分で、保湿性に優れていて機能性食品としても研究が進められていて、EGFに次いで話題になっている新素材だというのは知っていましたが青森県のプレテオグリカンって・・・?



photo:04





今までプロテオグリカンといえば、お値段が高く1g3000万円もしたというちょーリッチな美容成分で手が出せないでいたのですが、青森県が開発した特殊な技術で、鮭の頭部鼻軟骨(氷頭=ヒズ)から精製する方法が開発され、比較的入手しやすくなったのです!!


この技術は青森県独自のものだそう。


photo:05




せっかくプロテオグリカンの精製技術が青森県で開発されたのだから、活用しない手はないアップ

ということで、青森県内では続々とプロテオグリカンの商品が誕生しています。

photo:03





そして青森県でサロンを経営されているエステティシャンで化粧品開発もされている田中愛さんのレクチャーでプロテオグリカン入りのクリームを使った顔筋体操『グーチョキパー体操』を教えて頂きました。

$Quonadwaie河村直子オフィシャルブログ Powered by Ameba



ちなみに愛さん、3人の子どもがいるのにめちゃプリ肌艶肌でとても34歳とは思えない少女のような可愛らしい方(お会いしたのは今回2度目)音譜


愛さんマッサージすごかった!特にグーでのグリグリマッサージはさっそく夜実践しましたが、血行がすぐに良くなり肌温度がかなり上がりましたラブラブ
毎日独自マッサージをやっている私としては、かなりのお役立ち情報です。
これは取り入れよう!ということで昨日も今日もマッサージしていますニコニコ


主催の平野宏枝ちゃんのマッサージ法も面白かったよ!


photo:07






そして青森といえばのりんごを使った美肌飲料『女神の林檎』
※写真は渡辺由布子ちゃんのブログから


$Quonadwaie河村直子オフィシャルブログ Powered by Ameba



さっそく試飲させて頂きましたが飲みやすくてとても美味しい・・・ドキドキ

photo:08



さらにセミナー後には美味しい楽しいランチパーティーが開催されましたよラブラブ


photo:09



一緒に参加した堀内葉子ちゃんと渡辺由布子ちゃんとこのイベントの主催平野宏枝ちゃんとは美容話で盛り上がりましたキラキラ

$Quonadwaie河村直子オフィシャルブログ Powered by Ameba-image

そしてデザートタイムは戸田さと美ちゃんも加わりソファでゆったりラブラブ

photo:10



この素敵なスペースは西麻布の交差点から六本木に少し歩いた左手にあるHotel&Regidence ROPPONGI ホテル&レジデンス六本木。


とても落ち着くゆったりとしたオシャレな空間に私たちはうっとり・・・恋の矢



素敵な時間と空間をくれた宏枝ちゃん、本当にありがとうドキドキ


まだまだ勉強することがたくさんアップ
大好きな美容についてのお勉強だから苦にならないですっ。


プロテオグリカン、要チェックですねチョキ




読者登録してね