秋の京都旅行 こちらの続きです💁‍♀️
⬇️⬇️⬇️

紛失するという大失態を犯してしまった…ショボーン




娘の分はしっかりとしまってあったのですが

自分はチケットを見せて叡電の乗り降りするので

ポケットに入れていたのですよねぇ。

入れたつもりが落としたのか…汗

京阪乗る前に入ったお手洗いかもショボーン



完売しているのでもう買うことはできないえーん



出町柳駅に電話で事情説明し、

何か救済措置は無いかと尋ねました。


『上の者に聞いてみますね』とまで

言ってくださったのですが…駄目でした。


落とし物も届いていないとの事。


とりあえず、チケット1枚はあるわけだし

出かけましょう‼️





出町柳駅に着いて、まず京阪の改札へ

改札内のお手洗いが一番怪しいと思ったのです。


すると、『あぁ、それなら叡電に届けましたよ!』



あった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



拾ってくださった方、本当にありがとう💕



階段を駆け上がって出町柳駅のカウンターへ行くと

駅員の皆さんが、待ってましたとばかりに

『電話の方ですよね!来てくれて良かった‼️

と…お出迎えいただきました爆笑



⬆️これこれ。

実際はこの両端に、瑠璃光院拝観券と

ケーブルカー乗車券が付いています。

あぁ、本当によかった…。





叡電のホームで待機していた娘たちに

全身で喜びを伝え 叡電に乗込みます音譜



紅葉のトンネルライトアップは諦めて

ケーブルカーで比叡山を目指します⛰️


八瀬比叡山口駅で降りると、街灯が少なくて

真っ暗な道を歩いて行きます。





ケーブルカー乗り場に到着おねがい

こちらで甘酒の缶飲料と、土器(かわらけ)

引換券を貰います。



かわらけとは素焼きの小さなお皿です。

山から谷に向かって投げる土器投げ

ケーブルカーで比叡駅まで登り

私たちも楽しみました。




それから、夜景を眺めるために移動。

とにかく、めっちゃ寒い🥶






京都の街が一望できるビュースポットですラブ








もっと奥のエリアが有るらしい…

寒さに耐えきれず走って移動するわたくし。

暗くて危なっかしいと、心配されます。





見晴らし最高です✨

夜景もいいけど、昼間も来てみたいですねウインク





 

寒い寒い😨と言いながら、山を降ります。





ケーブルカーを降りたら、次女とは解散です。

転勤で京都住まいのお友だちと待ち合わせ。

楽しんできてね〜バイバイ







さぁ〜いよいよです。

瑠璃光院へ参りましょうおねがい





山門

まだまだ青いですが、ライトアップで

これはこれで美しいです。






微妙なお写真ばかりで申し訳ないですが💦





山露路の庭

石段を上がってお玄関に向かいます。






履物を脱いで上がります。

かの有名なフォトスポット書院二階

赤、青、黄のコントラストがなかなか良いかも。








こちらはかま風呂

日本式蒸し風呂の原型だそうです。








一階から眺める瑠璃の庭






ご本尊の阿弥陀如来立像




 
記念に頂いた、御朱印とボールペン



お庭の美しさもさることながら

広い建物内、ピカピカに磨き上げた床が

印象に残りましたニコニコ 

(おろしたて白ソックスが全く汚れないほど)

どれだけ床拭きしてるんだろう⁉️


貴重な体験が出来たと思います。

また、違った季節にも訪れてみたいです。





身体が冷え切ってしまいましたので

何か温かいものが食べたいラブ


チェックしていた、パスタのお店に行ってみよう!



人気店なので入れないかも⁈と心配しましたが

8時を過ぎていたせいか、すんなりと入店グッド!


1テーブル 10席のみの店内は

オーナー手作りの内装に北欧雑貨が飾られ

可愛らしい空間です🥰




熱々牡蠣のアヒージョ




ポルチーニのクリームソースパスタ

 太麺もちもち

濃厚ソースにポルチーニもたっぷり💕






ちゃんとした名前を失念💦

塩麹とレモンのオイルパスタでタコとかイカが

入ってますね。あっさりさっぱり、

でも旨みたっぷりでとっても美味しかった!




このお店は大当たりでした🎯

京都に行ったら絶対また行きたい‼️


こういう創作系パスタのお店は大好きです。

今度はピンチョスも頂きたいです💕


オーナーが作る動画がなかなか良いの🙆

最近、フィンランド🇫🇮に行ってきたらしく

その時の動画⬇️が素敵で、行きたくなりました。



つづく