こちらのつづきです💁‍♀️


ホテルをチェックアウトして、まず向かった先は
白い壁が美しいこちらの教会です。

水ノ浦協会

舞いあがれの舞ちゃんが、五島に興味を持つきっかけとなった絵葉書が、この水ノ浦教会でした。



青空だったら、さぞかし綺麗だった事でしょう😍

これも次回への宿題ですね!







聖堂の奥には墓地がありました。

丘の傾斜に、五島の海を臨むように建っています。

手入れの行き届いた庭木も美しい。




聖堂の中に、パンフレットや絵葉書が献金箱と共にありましたので、2枚ほどいただきました。


堂内は撮影禁止なので、嬉しいおねがい







さて、あまり時間がありませんので、最後の目的地へ向かいましょう🚙


Google mapで検索すると…

かなりクネクネとした道を行くようです。




途中、けもの道みたいな山の中も走り

ここはどこだろう?

パッとひらけた場所で、断崖の地層もよく見えました。





途中不安になりながらも、無事到着!

駐車場から教会へと歩く途中の景色です。



分厚い雲がうらめしいですが、雨が降っていないだけでもラッキーですね。



堂崎協会に到着ウインク




こちらは現在、天主堂内がキリシタン資料館となっているので、中に入ることができます。











あまりに勉強不足で💦 

きっと、貴重な品々が展示されていたのだと思いますが、その本当の意味を理解できず情けなかったです。


ただ、キリスト教を信仰する人々の、当時の暮らしを垣間見る事は出来ました。

勉強して出直します‼️






船の時間、レンタカー返却時間に合わせて

ランチのお店を予約してあるので向かいます🚙


お店は港近くで賑やかなエリアですが

細い道を入って、わかりにくい場所にあります。


Googleマップの案内もイマイチで😅

近くの酒屋さんに尋ねて、教えて頂きました!




入口に『予約の方のみ』と、書いてあり

予約しておいて良かったーと思いましたウインク


どうやら、団体さんの予約が入ったらしく

お店の方は忙しそうでした。


ランチメニューは全て定食のみ。

私たちはお腹はあまり空いていないけど

とにかくお魚が食べたい‼️

と言うことで…お願いしたところ


特別にお刺身盛合せを出して頂きましたラブ


五点盛りをオーダーしたんですが

こんな盛りだくさんなお刺身がきましたよー💕



2人でもう、美味しいねー😋を連発して

あっという間に平らげてしまいました。


キビナゴはね、びっくりするほど甘いの。

他のお魚も、新鮮とはこう言うことなのか❗️

と、教えて頂きました。


それから、リベンジの五島うどんもオーダー。



こちらも、良いお出汁にツルツルのおうどん。

昨日とは全く違うものでした爆笑


あーーこのお店に来て、本当に良かったーー笑い泣き


次回は夜に来て、メニューを片っ端からオーダーしたいです‼️

絶対美味しいに違いない‼️




食後はまだ少し時間がありましたので

車で福江城跡🏯へ



ちょっと車を停めて歩きたいなぁと、前を走る車について行ったら、中から制服姿の高校生が降りてきて、城門をくぐって入って行きましたびっくり


本丸跡には県立五島高校がある、との事。

保護者の方が送ってこられたんですね!


結局、ぐるりと周りを一周して観光終了‼️




一応、今回の計画で行きたかったところは周り

福江島をほぼ一周した事になります。

よく走りました🚙🚙🚙


後半はお天気が崩れてしまい、ちょっと残念でしたが、予報よりはずーっと良かったので✌️


到着日に目に止まって、気になったお店は

最近オープンしたジェラート屋さんでした。

翌日はお休みだったので、こちらも次のお楽しみ音譜







レンタカーを返却したら、その車で港まで送ってくれました。初めてのシステム!

荷物を下ろさなくていいので、コレってなかなか画期的だなーと思いました。




福江港に着いたら、予約していたチケットを購入。

福江港→長崎港 ジェットホイル便 9,030円



港の待合にはバラモン凧が飾られていましたおねがい




そーそー、これこれ‼️

まいちゃんが頑張ってあげてましたねウインク

舞いあがれの名シーンの一つです。



そういえば、五島滞在中に一度も聞くことが出来ませんでした…五島の方言

『およ〜』とか『ざ〜ま』とか『ばえ〜』とか。

生およ〜 聞きたかった…。

コレも次回の楽しみにしましょう😊



最後はジェットホイル船のご紹介

ちょうどすれ違ったので撮ってみましたよウインク