こちらのつづきです💁‍♀️





福江空港からはレンタカー会社のお迎えバスで

福江港方面にある営業所へ🚌


福江島のレンタカー会社は、軽自動車が多く

軽自動車しか取扱のない会社もありました。


そんな中で、コンパクトカーで保険もフルに

加入出来る、TOYOTAレンタリースで予約。

1泊2日で12,000円ほどでした。


貸し出されたクルマは、TOYOTA ROOMY



天井の高いミニバンタイプで車内広々✌️

ナビの目的地を設定して出発です🚙




大瀬崎灯台までは約1時間半。

天気予報は下り坂だったので、まっすぐ向かいたいところですが、途中お昼休憩しました。

福江の街を抜けてしまうと、お店もほとんど無かったので、仕方ないのですが…ここは失敗でした😢
因みに2人とも五島うどんを食べました。

駐車場からの景色は良かったてへぺろ




大瀬崎が近づくと、雲が増えてきて

大瀬崎灯台の展望台に着く頃にはどんより…


多くの皆さまはここからの絶景を眺めて

帰っていかれます。


わかりますか?

私が目指す場所は岬の先端ですグラサン




展望台から更に奥の駐車場🅿️まで車で行き

そこからは歩いて向かいます足


イキハヨイヨイカエリハコワイ

帰りはひたすら登りで40分とあります。





スタート地点の看板

1.2キロなら楽勝かな⁉️





傾斜のキツい下り坂や階段が続き

そこに落ち葉がびっしりと積もっていたりして

気の抜けない道がずーっと続きました。


周りは鬱蒼とした森です。

灯台で夕陽を見たいなんて思っていたけど

それはかなりハードルが高そう💦


途中視界が開けて、目的地が見えました❗️




絶壁に足がすくみますガーン




しばらく進むと、森を抜けて、あと一息です!




ユーラシア大陸から離れて形成された

五島列島の大地。『五島層群』と呼ばれる

大陸由来の泥と砂の地層だとか。


スケールの大きさに圧倒されます。








ゴールへの階段。

つまづいたりしたら大変!なのでてへぺろ

一歩一歩踏みしめて登ります。


ドラマでは舞ちゃんとくるみちゃんは

ここを駆け上ってましたね〜😵





到着しましたクラッカークラッカークラッカー




厚い雲に覆われてしまいましたが

映画【悪人】の舞台としてはバッチリ👌


貴司くんはここで、ひとりで

満天の星を眺めた…と言っていたけど


おばさんはここで一夜を明かすのは無理だガーン

なんて事を考えつつ

しばらく海を眺めておりましたおねがい




風が強かった。

音ありですので要注意でご覧くださいませ。





雨がポツポツ落ちてきたので

撤収です!


下り階段も落ち着いて、ゆっくりとねウインク




その後。40分の登りが本当にキツくて。

日頃の運動不足が祟って…辛い辛い🥵


健脚の方々、数組に抜かされつつ

無事駐車場へゴールしました合格


私はこの旅の目的を果たしたので

達成感をじわじわと味わい照れ

朝ドラを観ていないMさんも、そこそこ楽しんでくれたようで良かったです。



一休みして、次の目的地へ向かいます🚙