前回の「ヤムスクロ観光」の続きです。

ガイドさんと一緒にいざ大聖堂の見学に。
平日だったので同じ時間帯に他の見学客がいなく、私達家族だけにガイドさんが付いてくれました。


歩いて近くまで行くとかなりの迫力です。

大聖堂がある敷地は元々はココナッツ畑だったとか。
建設は1986年から3年間で建設。
こんな立派な大聖堂の建設期間が3年間とは驚きでした。

大聖堂内での写真撮影は禁止で入り口からの写真のみ可能とのこと。





円形の内部には一面に大きなステンドグラス。建物は石で作られています。
そして高いドーム型の天井。

ステンドグラスはフランスのボルドーから、石はスペイン、イタリア、ポルトガルから持って来たとのこと。
様々な材料を海外から運んでここで組み立てをしたので、建築期間が短かったのかな。

内部には上に登れるエレベーターが4台あるとの事ですがどれも故障中で上には登れませんでした。残念でした。

コートジボワールの田舎町(首都ですが。。)にこんなに立派な建物があることにはビックリでした。とてもモダンで綺麗な大聖堂で一見の価値はあります。

さて、大聖堂の後は近くのレストランでご飯を食べて、次は何をしよう?!

大統領邸の周りの池に住んでいるワニを見に行くことに。

着いてみると、ただ普通の池。
今日はいないねーと帰ろうとしたのですが、池の反対側に人だかり(と言っても5人位)を発見。

行ってみると。
いました!
ワニが5、6匹水に浮いています。
柵はこの鉄の柵だけ。
一応、警備の人が一人いて離れて見るように注意していました。

そして、陸に上がっているワニも一匹いました
大きいワニだと4m位になるとのこと。
口を開けたワニは迫力がありました!

ワニ見学を終えて、ヤムスクロ観光はおしまい。
ヤムスクロ、3時間の滞在でしたが十分楽しめました。