心理カウンセラーのなおこです。





ただいま、更年期まっただなかです。

来年50歳になる。
自分が50歳とか、びっくりする。
中身は小学2年生で
止まったままだよ。


小学生の頃にしていた、
お絵描きとか読書とか、
お菓子作ったり、
雑木林で遊んだりとか。
今も全く同じことしてる。



でも、身体は変わったわ〜。
体力が全然ない!
ここ1か月ぐらい、
風邪ひいてはよくなってを
繰り返してる。
これは、自分が更年期なのを
受け入れてないってことだな〜。



風邪ひいても
1日寝たら治る身体じゃないもんね。
ちょっと具合悪くても、
頑張ってなんとかできる体力もない。
そこを、そろそろ認めるしかないよね。



わたし、体力ないんです。
わたし、今、身体が弱ってます。
わたし、更年期なんです。



嫌だなあ〜。
元気が取り柄だとおもってたのにね。

でも、その元気も、
ただ我慢強かっただけかもしれない💦





わたし、めちゃくちゃプライド高くて、
出来ません、とか
わかりません、
知りません、
疲れた、とか
そういう言葉が言えなかったのよね。



週に一度の習い事も、
先月、休みまくっちゃって、
先生にも体調良くないって話したら、
「大丈夫、必ず通り過ぎるから、
何もしなくていいのよ!」って言われて
気が楽になった。



言ってみて良かった。
更年期はこうやって、
自分の弱さを認めて、
人に弱さをさらけ出す
良い機会なんだろうな。