心理カウンセラーのなおこです。





週末は夫のゴルフ練習に付き合って、
江戸川の土手へ。





早咲きの桜が満開🌸






菜の花もいっぱい咲いてたー!

春だね^_^



桜と菜の花を一枚におさめたかったのだけど、

そうすると打ちっぱなしの敷地に入るしかなく。

断念しましたよ。

あ、土手の上から撮れば良かったか?






前回のブログで、

どーせわたしなんか役に立たないんだー

とスネ散らかした。




お母さんの役に立ちたかったー!

その自分の気持ちを、

わたしがわかってなかった。




お母さんの役に立ちたくて、

お母さんを幸せにしたくて

しょうがなかったんだよね。




でも、お母さん本人は

悲劇のヒロインやりたかったの笑

こんなに大変で、

わたし可哀想!って。




んで、空気の読めないわたしが

お母さんのやりたい劇を

邪魔してたんだなあ。








わたしも大人になって、

わたし大変、忙しい、辛い、って

悲劇のヒロインやってたしね。





母の役に立ちたくて、

母の気持ちをわかってあげたかったけど、

なんか、逆をやってたんだな〜




子供の頃から

人の気持ちがわかんなかったもんな、

わたし。




母は思う存分、

やりたい劇をやった。

今もやってる。

それが本心でないにしても、

母はやりたいことをやってた。




わたしもやりたいことを

やってきたんだな。

母の期待に応えたかったけど、

そもそも母の気持ちがわかってなくって、

わたしもやりたいように

やってきただけだった。




からまわってるなー。

まあ、頑張ってきたんだよねー、、、