心理カウンセラーのなおこです。




1月ももう終わりだね。
体調が思わしくなかったり、
家族が倒れたりして、
体も心も落ち着かない1ヶ月だった。
あ、でも、温泉旅行に行ったわ♨️
それはすごく楽しかった!




今年は初日の出も見た。

今年の運気、めっちゃ良いと思う、わたし。






今年の抱負は二つある。




ひとつ目は、

人も、自分も、信頼する。




大丈夫だと信じる。

幸せだと信じる。

乗り越えられると信じる。

なんとかなると信じる。





誰かのことを、どうにかしたい、

あの人を変えたい、

なんて思ってる時は、

だいたい自分に罪悪感があるわね。





人も自分も大丈夫、

と思いたいから、

まずは自分を整える。

そして、大丈夫と信じてみる。




出来なくて当たり前、

ぐらいに思ってやってみよう。

ハードルは低くして、

ちょっとでも出来たら自分を褒めて。

だって生まれてこのかた

やったことない事だもん。

今も全然出来ないー!って

思うことあるし。




でもね、チャレンジしたい。

ここ、わたしの頑張りどころだ。











ふたつ目は、

版画に情熱を注ぐ。




去年から習い始めた版画が

楽しくてしょうがない。

で、これは、本腰入れてやりたい!

情熱を注ぎたい!

と思った。





そういう生き方をしたいと

子供の頃からずっと思ってた。

何かに打ち込みたいー!って。





下手でも良いから

自分が描きたい絵を

コツコツ描いていきたい。




そして、万年初心者、と思って、

色んな技法に挑戦したり、

たくさん質問して、

たくさん失敗して、

吸収していきたい。




うーむ、楽しみだ^_^