心理カウンセラーのなおこです。









今日は版画の日だった。
今年の春から、版画を習ってるよ。



生徒さんの中に、
次の作品のアイデアが浮かばない〜って
言っている人がいた。
わたしもちょうど
次の作品どうしようかな?と
思っていたから、
なかなか浮かばないですよね、
なんて話をしてた。




先生がその方にアドバイスしてるのを
聞いていて、
なるほど〜!と思ったので
書いておこう。






まずね、
うまく描こうとしないこと。
これダメかもな、
というのを描いてみる。
ダメかな、どうかな、
と思いながら色々描いていると、
ふとアイデアが湧いてくる。



最初から上手く描こうとすると、
上手く描けなかったときに
やめてしまう。
上手く描こうと思わない方がいい。



あとは、以前描いたものを
そのまま描いてみる。
絶対同じにはならないから大丈夫。
シリーズ物にしてもいいし、
なんなら、全然違う作品になる。



それから、
いつも同じものを描くという手もある。
同じものを描いているようでも
違う作品になる。
作品の一部をみただけで
誰の作品かわかるぐらいに
積み上げられ、オリジナルなものになる。







なんかさ、面白いよね!
いろんなものに通じる。
例えば、ブログとか。
ブログもちゃんと書こうと思うと
続かないのよね〜。
とりあえず、今思ってることを
書いておこう。
ぐらいだと気楽だわ。



今朝、
「人から上手くいってると思われたい
 という気持ちが、
 楽しく生きるのを邪魔してるな」
と思ったんだよね。



わたし見栄っ張りだから笑
すぐ、
わたし、順調ですから〜、
何の問題もないですから〜、
とアピールしたくなる。
それね、やめるとめっちゃ楽なんだよね。



絵も、上手く描けなくていい。
自分が描きたいように描けばいい。
アイデアは空から降ってくる。
気長に待てばいいや。
そう感じたよ。