心理カウンセラーのなおこです。









年末大掃除で、食器棚を拭いた。
お皿を出しては拭いて、
出しては拭いて。
去年は面倒で掃除してなかったの💦
2年分の汚れを掃除した。



わたしは掃除が苦手なのよ。
でも、後回しにしてやらないのも
気になって辛い〜。
てことで掃除してみた。
なんか満足。
今年の大掃除、これで終わってもいい。







先日、観葉植物の土の一部に
白くカビてるっぽいところがあったから、
夫に、カビかもしれないから見てみて!
と言ったら、
軽く「ハイハイ、でもそれ肥料だけどね」
みたいな感じでいなされた。



めっちゃ腹が立ったー!
怒りで頭が爆発しそうだった。



わたしには
わたしは話を聞いてもらえない人
という思い込みがあるってわかった。
まあ、スネですな。
その地雷を思いっきりふまれて、
怒り爆発だった。



今日は自分と向き合うノートに
(いつもノートに感情を書き出してます)
罵詈雑言を書いて、
怒ったり泣いたりしてましたよ、、、






わたしは話を聞いてもらえない人、
とわたしが自分のことを
勘違いで思い込んでいるのだ。
たくさん感情をだして落ち着いたら、
「話を聞いてもらえ、、、るかもしれない」
とかね^_^
ちょっとずつゆるめていって、
あぁ、これは勘違いだったか〜と
自分に「思い込み」だと気づかせるの。



思い込みがはずれてしまえば、
夫に対しても、
あれは過去の思い出し怒りだったなーと思える。
確かに夫の態度はムカつくけど、
怒り爆発、となったのは
わたしの思い込みのせいだとわかる。



それに、普段は夫は
わたしが話していると、
ちゃんと目を見て、ふんふんと聞いてくれる。
わたしは話を聞いてもらえない、と
思い込んでいると、
いつもいつも話を聞いてくれない!と
話を聞いてもらってることを忘れて
責めたくなっちゃうんだよね。






そんな、すねた思い込みを
自分が持っていることすら、
自分ダメじゃん、、、と責めモードになる。
いやいや、すねたくなるほど
悲しいことがあったもんね。
しょうがないよね。





それで、やっぱり悲しみを感じ切ることが
大切なのよね。
自分が悲しんでいるのを知って、
感情を感じて、癒されていれば、
怒り爆発!とまではならなかったのだ。




思い込みにきづいたら、
癒せていない悲しみがあるんだなって思って、
じっくり感じ切ってみたらいいかもね。
それだけで、思い込みも成仏されるかもね^_^